Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

Aeroオフで快適操作 (Vista)

「Vistaの優れたデザイン性には魅力を感じるが、快適な操作が一番」とお考えの方におすすめの設定です。

執筆者:酒井 雄二郎

 

【デスクトップ】

Windows Vistaの魅力のひとつは、なんと言ってもそのデザインの美しさ。ウィンドウが半透明で背景が透けてみえる「グラスウィンドウ」、デスクトップに展開されているウィンドウが回転する「Windowsフリップ 3D」など操作しているとワクワクします。

これらの三次元ユーザーインターフェイスはAero(エアロ)といわれる機能ですが、Windows VistaはAeroを実現するためにCPUの他にグラフィック処理専用のチップ(GPU)をフルに活用しています。

そのため、ちょっと前のグラフィック処理速度が遅いパソコンでは、操作がモタモタすることもあります。

「Windows Vistaの優れたデザイン性には魅力を感じるが、快適な操作が一番」 とお考えの方は、次の設定をしてください。

まず、デスクトップの空いている部分を右クリックします。ショートカットメニューが表示されたら[個人設定]をクリックします。

[個人設定]をクリックすると以下のウィンドウが開きますので、[ウィンドウの色とデザイン]をクリックします。

[ウィンドウの色とデザイン]をクリックすると、[デザインの設定]ウィンドウが表示されますので、[詳細な色のオプションを設定…]をクリックします。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます