【デスクトップ】
Windows Vistaの魅力のひとつは、なんと言ってもそのデザインの美しさ。ウィンドウが半透明で背景が透けてみえる「グラスウィンドウ」、デスクトップに展開されているウィンドウが回転する「Windowsフリップ 3D」など操作しているとワクワクします。
これらの三次元ユーザーインターフェイスはAero(エアロ)といわれる機能ですが、Windows VistaはAeroを実現するためにCPUの他にグラフィック処理専用のチップ(GPU)をフルに活用しています。
そのため、ちょっと前のグラフィック処理速度が遅いパソコンでは、操作がモタモタすることもあります。
「Windows Vistaの優れたデザイン性には魅力を感じるが、快適な操作が一番」 とお考えの方は、次の設定をしてください。
まず、デスクトップの空いている部分を右クリックします。ショートカットメニューが表示されたら[個人設定]をクリックします。
[個人設定]をクリックすると以下のウィンドウが開きますので、[ウィンドウの色とデザイン]をクリックします。
[ウィンドウの色とデザイン]をクリックすると、[デザインの設定]ウィンドウが表示されますので、[詳細な色のオプションを設定…]をクリックします。