Windowsの使い方/Outlook、IE、ネットのトラブル

メッセージの最適化。やった方がいいの?

『Outlook Expressを終了させようとしたら、メッセージの最適化を促すダイアログボックスが表示されました。最適化は、やった方がいいのでしょうか?』

執筆者:酒井 雄二郎

トラブル:【Outlook Express】

『Outlook Expressを終了させようとしたら、メッセージの最適化を促すダイアログボックスが表示されました。メッセージの最適化は、やった方がいいのでしょうか? 過去のメッセージが無くなってしまうことはないのでしょうか? 』

解決策

「メッセージの最適化」を行うと、過去に受信したメッセージも一緒に削除されてしまうと思われている方が多いようですが、まったくの誤解です。

Outlook Express のメッセージは、 .dbx というデータベース形式で保存されています。メッセージを削除しても、データベースに削除されたというマークが付くだけで、データベース自体のサイズは変化しません。

そのため、定期的にメンテナンスをしないとデータベースのサイズはどんどん大きくなり、パソコンのパフォーマンスは低下します。

パソコンを快適に使うため、ハードディスクの容量確保のためにも「メッセージの最適化」は必要です。

以下のダイアログボックスはデータベースのメンテナンスを促すために、定期的に表示されます。もちろん、[OK]ボタンをクリックして問題ありません。

ただし、この処理には数分かかることがあります。時間がない場合は、いったん[キャンセル]ボタンをクリックして、後で手動で最適化を行ってください。また、メッセージの最適化はフォルダごとに行うこともできます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます