トラブル:【ファイル/フォルダ】

『Windows Vista を使い始めて1ヶ月になります。フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作るように設定したのですが、新しいウィンドウで開けません。XPではできたのですが、Vistaでは仕様が変更になったのでしょうか?』

設定の方法

解決策を示す前に、Windows Vistaでフォルダを開くたびに新しいウィンドウを作るようにする設定方法を説明します。

まず、[ドキュメント]フォルダを開き、コマンドバーの[整理]をクリックします。メニューが表示されたら、[フォルダと検索のオプション]をクリックします。

[フォルダと検索のオプション]をクリックすると、次のダイアログボックスが表示されますので、[フォルダの参照]セクションにある[フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る]ボタンをオンにします。

この設定を行うと、フォルダをダブルクリックするたびに新しいウィンドウが作成されるようになります。

新しいウィンドウを作成したくない場合は、[Ctrl]キーを押しながらダブルクリックします(既定の設定で[Ctrl]キーを押しながらダブルクリックすると、逆に新しいウィンドウが作成されます)。

しかし、以上の設定を行っても、ご質問のように新しいウィンドウを作成できない場合があります。詳しくは次ページを参照してください。