Windowsの使い方/Outlook、IE、ネット、ブラウザ

メールの引越しに使えるエクスポート機能

新しいパソコンを購入した時、面倒なのがデータや設定の「お引っ越し」です。今回は、とにかくメールだけでも先に使いたいという方のために、メールアカウントとアドレス帳の「お引っ越し」を解説します。

執筆者:酒井 雄二郎

<Index>
メールアカウントのお引っ越し
2        メールアカウントのエクスポート
3        メールアカウントのインポート
アドレス帳のお引っ越し
5        アドレス帳のエクスポート
6        アドレス帳のインポート

新しいパソコンを購入した時、面倒なのがデータや設定の「お引っ越し」です。マイドキュメント、お気に入り、アドレス帳、インターネットの設定など… 考えただけで気が重くなってしまいます

Windows XPには「ファイルと転送の設定ウィザード」がありますが、このウィザード… なかなかのくせ者です。初めての人には設定が分かりづらいですし、チョット指定を間違えると新しいパソコンがゴミファイルで一杯ということになりかねません。

今回は、とにかくメール(Outlook Express)だけでも先に使いたいという方のために、手軽にできる「メールのお引っ越し」を解説します。

メールアカウントのお引っ越し <Indexに戻る>

電子メールを使うためには、ユーザー名、パスワード、サーバー情報などのメールアカウントを設定する必要があります。Outlook Express 5 以降ではメールアカウントのエクスポート機能がサポートされていますので、新しいパソコンで再度設定する必要はありません。

  古いパソコンでの操作 (メールアカウントのエクスポート) <Indexに戻る>

まず、Outlook Expressの[ツール]メニュー→[アカウント]をクリックして、[インターネット アカウント]ダイアログボックスを表示します。

[インターネット アカウント]ダイアログボックスが表示されたら、[メール]タブにあるアカウントを選択し、Aドライブにフロッピーディスクを挿入してから[エクスポート]ボタンをクリックします。

[エクスポート]ボタンをクリックすると、[インターネットアカウントのエクスポート]ダイアログボックスが表示されますので、[保存]ボタンをクリックします。

これで、メールアカウントがバックアップできました。次に、新しいパソコンにアカウントをインポートします。

新しいパソコンにアカウントをインポートする方法は次ページ >>
 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます