Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

究極の自腹レポート DELL Dimension 4500 (前編)(2ページ目)

とうとう買っちゃいましたDELLのパソコン。究極の自腹レポートの前編です。パソコンをインターネットで購入する際の参考にしてください。

執筆者:酒井 雄二郎

  本体  <Indexに戻る>

私が購入したのはDimension 4500 (ミニタワーシャーシ)。Dimensionシリーズには、この他にコンパクトシャーシとスリムシャーシのタイプがある。 コンパクトシャーシにすれば、パソコン机の下に収まるので、最初はこれにしようとした。しかし、フロッピードライブがオプションなのとPCIスロットが1つということなので、拡張性を考慮してミニタワーシャーシに決定した。

ミニタワーシャーシには4つのPCIスロット、AGPスロット、6つのUSBポートがあり拡張性は申し分ない。

ミニタワーシャーシでの、ドライブやカードの増設はいたって簡単。シャーシを横にして後にある上下のラッチを押すと、ゴジラの口のようにガバッと開く。

Dimension 4500
(ミニタワーシャーシ)


外寸 (幅 x 高さ x 奥行 ) :
  181x 425 x 447 mm 
重量 : 12.7 kg 以上
(システム構成による)       

ドライブや拡張カードは、プラスチック製のクリップで固定されているので、ドライバーなどの工具がなくてもメンテナンスが可能だ。

  ○本体で変更したオプションは以下のとおり

CPU 購入の基本戦略にのっとりPentuim4 の 1.70GHz にした。
メモリ 将来のWindowsアップグレードに備え 384MB にした。 
ハードディスク 問題は容量。20GBと80GBとでは容量が4倍なのに価格差は4,000円。一方、80GBと120GBとでは容量が1.5倍しか違わないのに価格差は8,000円。当然、80GBを選択した。
オプティカルドライブ 「パソコンでDVD映画 も見るかもしれない」と思い、DVD/CD-RWコンボドライブ(DVD読み込み12倍速/CD読み込み40倍速/書込み32倍速/書換え10倍速)にした。
グラフィックカード ディスプレイとのデジタル接続を試したかったのでNVIDIA GeForce Ti4200 64MB DDRにした。
TV/FMチューナー I/OデータのTV/FM チューナー もキャンペーンなので付けたが、まだFM しか試していない。
IEEE1394 将来のビデオカメラやDVD-RAM との接続を考慮して、IEE1394 (SCI Firewave I/IEEE1394 PCIカード) にしてモデムカードは付けないことにした。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます