遊園地/遊園地関連情報

家族を作りたくなるほのぼのデートスポット(3ページ目)

アトラクションで2人協力しているうちに、ほのぼの動物家族を見ているうちに……。カップルで出かけて、そこで遊んでいるうちに「ああ、結婚してもいいかなぁ」と思えるようなデートスポットってあるんですよ。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

カピバラとクジャクの魔力
【伊豆シャボテン公園】

伊豆シャボテン公園のカピバラ
カピバラくん、なんて気持ちよさそうな横顔でしょう
上の写真、いかがですか? 2009年の3月末まで実施している「カピバラのいい湯だな」。カピバラくんは露天風呂が大好きで、冬から春にかけて、伊豆シャボテン公園で毎年行っているイベントです。この様子を見て心がなごまない人はまずいないはず。入浴時間は、10:30からカピバラたちが満足するまで、とのこと。だいたい1時間くらいだそうです。

伊豆シャボテン公園のクジャク
オスのクジャクが羽を広げるのは、朝早くと夕方頃に見られることが多いそうです
カピバラですっかりなごんだら、クジャクに注目。こちらは3月下旬くらいから6月後半まで見られる「オスの求愛」です。つまり、あの美しい飾り羽を大きく広げることが多い時期なんですよ。クジャクは園内で放し飼いされているので探す必要もないほど。求愛の結果、6~7月には可愛い親子クジャクを見ることもできますよ。こりゃ「ヒト」も、がんばらなきゃ!

伊豆シャボテン公園
住所:静岡県伊東市富戸1317-13
TEL:0557-51-1111
料金:入園料 大人1800円、小・中学生900円、4歳以上幼児300円
営業時間:9:00~17:00(11~2月は~16:00)
定休日:年中無休
アクセス:JR伊東線 伊東駅よりバスで約35分/小田原厚木道路 石橋ICより国道135号経由で約60km

アシカのキッスとアザラシリング
【登別マリンパークニクス】

登別マリンパークニクスのアシカ
アシカのハッスルとポリーのキスシーンです
北海道の水族館で、アシカたちの熱いキッスが見られますよ。2009年4月のアシカショーデビューに向け、2・3月は「アシカの参観日」と題して公開トレーニングを実施。新技の水中キッスには思わず拍手喝采です。

登別マリンパークニクスのアザラシ
屋外にあるリングプールで、アザラシをより身近で見ることができます
もうひうとつ「結婚」を連想させるものがここにはあります。ゴマフアザラシとゼニガタアザラシがいるアザラシプールにある「アザラシのリングプール」がそれ。まるで指輪のような水槽をアザラシが気持ちよさそうに泳いでいます。アシカとアザラシに負けられませんね。

登別マリンパークニクス
住所:北海道登別市登別東町1-22
TEL:0143-83-3800
料金:入園料 大人2400円、小学生1200円、4歳以上幼児600円
営業時間:9:00~17:00
定休日:12月に保守休業あり
アクセス:JR 登別駅より徒歩約5分

幸せシロイルカのバブルリング
【しまね海洋館アクアス】

アクアスのシロイルカ
3頭のシロイルカが見せてくれる「幸せのバブルリング」
携帯電話のCMで上戸彩さんが訪ねた“おじ様”がいる島根の水族館です。ここのシロイルカたちは芸達者。3頭同時にバブルリングを出すという、なんとも縁起のいいパフォーマンスを見せてくれます。そして、この「幸せのバブルリング」を2人で見れば幸せになれるというウワサも。

アクアスのシロイルカ「アーリャ」
お転婆な「アーリャ」がママに
アクアスのシロイルカ「アンナ」
キャッチボールが大好きな「アンナ」もママです
アクアスのペンギン
仕草が可愛いペンギンにも注目
ところが、残念なことに、2009年4月6日(月)をもって、シロイルカのパフォーマンスはしばらく休止となります。「ええ~~」っと思って、事情を聞いてみると、なんと「アーリャ」「アンナ」のシロイルカ2頭が「おめでた」なんだそうです! それは仕方ない。春休みまではパフォーマンスを見られますし、アクアスには、オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、フンボルトペンギンの4種38羽が暮らす「ペンギン館」もあります。シロイルカやペンギンたちから、幸せを分けてもらいに出かけてみませんか? そして「アーリャ」と「アンナ」が無事出産することをみんなで願いましょう。

しまね海洋館アクアス
住所:島根県浜田市久代町1117-2
TEL:0855-28-3900
料金:入館料 大人1500円、小・中・高校生500円
営業時間:9:00~17:00(夏休みは~18:00)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日、GW・夏休み・年末年始は営業)
アクセス:JR山陰本線 波子駅より徒歩約10分

いかがでしょう? プロポーズまでいけそうですか? 今回紹介した6スポット以外にも、カップルのための情報はまだまだあります(下記関連リンク参照)。「これはいける」「これならいける」など、自分にピッタリのプランでトライしてみてください。

<関連リンク>
・ホワイトデーまでなら「ホワイトデーまでOKのイベントベスト10」でイベントをチェック。
・カップル向けのアトラクションを知りたいなら「カップル必見!密着ラブラブマシン大公開」。
・動物でなごみたいなら「全国動物の赤ちゃん大図鑑2008(ア行~タ行)」と「全国動物の赤ちゃん大図鑑2008(ナ行~ワ行)」に可愛い写真がいっぱいです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます