韓国/韓国関連情報

掘り出し物いっぱい!国際市場を探検しよう

釜山を代表する市場の一つに国際市場があります。「ないものは無い」と言われるこの市場。かわいいアクセサリーやレギンス、韓国伝統小物など、何でも揃っています。掘り出し物がたくさん見つかりますよ。

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

そうだ! 釜山に行こう。

いよいよ夏到来ですね。韓国で夏が良く似合う都市と言えば、やはり港町の釜山。今年の夏は釜山に行こうと計画されている方もいらっしゃるのでは? 美しいビーチ、美味しい海産物、個性的な市場の数々……きっとエキサイティングな旅になるはずです。今回はガイドが釜山に行くと必ず訪れる、おすすめ市場をご紹介します。

「ないものは無い」国際市場

ハングルで국제시장(国際市場)と書かれたアーチを抜けるとそこは宝の山! 掘り出し物がたくさんあります。写真:釜山市文化観光提供
ガイドがおすすめするのは、南浦洞という釜山一の繁華街エリアにある国際市場です。国際市場は、1945年韓国独立当時、韓国を引き揚げる日本人らが所有物を売り払うため集まったことがきっかけで誕生しました。

1950年の朝鮮戦争後には、アメリカ軍の軍用物資や釜山港からの密輸品などが売買される闇市としても発展。少しずつ規模は大きくなり、次第に「ないものは無い」と言われるほど、様々なものを扱う市場となりました。


国際市場は見所たくさん。隅から隅までチェックしたい。写真:釜山文化観光提供
国際市場は、2階建ての細長い建物の中に、眼鏡、アクセサリー、電気用品、外国食品、家具などを売る商店が密集しています。帽子ばかり、アクセサリーばかり、などという具合に、商品のジャンル別にエリアが別れています。中には洋服ばかりを扱うファッションストリートもあり、かわいいTシャツやワンピースが8,000~1万5千ウォンほどの超低価格で売られていたりします。

釜山にもおしゃれなファッションビルやデパートはたくさんありますが、ガイドがこの市場をおすすめする理由は、掘り出し物を見つける楽しさがあるから! どこかで見たことのあるようなキャラクターもののカバンや、お世辞にもおしゃれとは言えないようなアイテムもありますが、よく探せば乙女心にぐっとくるかわいいアイテムも潜んでいるのです。

購入して帰るには難しいですが、家具や食器類なども見るだけで楽しいですよ。アンティーク風のタンスやテーブルなど、「あっ、コレ素敵!」というアイテムたち、よおーく探せば見つかります。写真:釜山市文化観光提供
例えばキラキラのビーズがついたヘアピンやカラーバリエーション豊富なレギンス、シルクのレースが素敵な下着、刺繍の入った印鑑ケースなどなど……。お土産にぴったりの韓国伝統小物なども、免税店で買うよりはるかに安く購入できますし、種類もたくさん。しかも卸売り価格で販売している店も多いのでお得なんですよ。

特にヘアピンなどのアクセサリーも、一つずつバラで買うよりまとめ買いをすればするほど割安に。お友達同士で購入するのもいいですね。「安くしてください。」の一言もお忘れなく!

国際市場は迷路のように、曲がっても曲がっても店があるのが魅力。宝探しでもするような感覚で、ゆっくり国際市場の迷路に迷ってみるのも楽しいですよ。

<DATA>
住所:釜山市中区新昌洞38番地/부산시 중구 신창동38번지
アクセス:地下鉄1号線チャガルチ駅下車。7番出口を出て直進。一つ目の交差点を左方向へ徒歩約5分。

<関連記事>
日本から一番近い「外国」釜山へ行こう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます