韓国を代表する学生街の1つが新村(シンチョン)と梨大(イデ)エリアです。明洞(ミョンドン)、東大門(トンデムン)といったソウルの中心部からも近く、延世(ヨンセ)大学といった名門の伝統校を抱えていることからグルメやショッピングのスポットとしても注目される人気エリアです。今回は新村をお届けしていきます。
ロケ地としても人気の新村(シンチョン)エリア
蔦に包まれた校舎は延世大学のシンボルともいえる ©韓国観光公社 |
また新村周辺は実はドラマのロケ地としても度々利用されてます。『冬のソナタ』に続いて韓流ドラマとして日本でも人気を博した『美しき日々』(イ・ビョンホン、チェ・ジウ主演)のロケにも延世大学をはじめ新村周辺が多く登場しました。延世大学のキャンパスは自由に出入りができる上、都会の大学キャンパスでありながら広々として落ち着いているので思わず外の喧騒を忘れてしまいそうです。学生気分で韓国の大学の雰囲気を味わってみてはいかがですか?
グルメスポットが豊富! 新村の焼肉地帯
新村エリアは焼肉の激戦区! |
新村を歩いていて特に目につくのが焼肉やチゲ(鍋)料理のお店。さすがは大学が集中するエリアというだけあって、大人数で食べられる料理を提供するお店が多いです。新村駅から徒歩10分程のところには「焼肉地帯」という名前で呼ばれる焼肉店が集まった一角があり、夜になると学生や飲み会をする会社員の姿で溢れています。
キチャキルワンカルビは韓国の地元メディアでも何度か登場したことがある人気の焼肉店。店名の「キチャキル」は「汽車の通る道」、「ワン」は「王」という意味です。おなじみの牛カルビから豚の三枚肉であるサムギョプサルもあります。予算は1人、1万ウォン(1,200円)程から。かつては韓国ではここ数年、物価の上昇率が大きいため、こちらの焼肉店でも以前に比べて値上がりをしましたが、それでも焼肉と一緒に食べる生野菜やナムルやキムチのおかずのおかわりも自由で、焼肉の後のご飯やチゲを含んだ値段の上、明洞や江南(カンナム)といったエリアで食べるよりは安いことは間違いありません。きっとお腹も充分に満たし満足になりますよ。
<DATA>
■キチャキルワンカルビ(韓国語)
【関連記事】
続いては日本でも人気になったあの韓流映画にも登場したお店をご紹介します!