オーストラリア/オーストラリア関連情報

陽気で呑気なオージーライフで身も心も軽く!

日常の細かなことにこだわってストレスを溜めがちな私達日本人と違い、陽気であっけらかんと自然体で生きているように見えるオージー達。常にポジティヴで思わずハっとさせられる人生・家族観に迫ります!

執筆者:平野 美紀

ロンダさん親子

オージー(オーストラリア人)といえば、陽気でフレンドリー!皆さんの中には、そんなイメージが定着しているのではないでしょうか?

たしかにそうとも言えるのですが…、日常的に接するオージー達は、皆「大雑把であっけらかんとした性格。さらに呑気」といった感じ。細かいことにはあまりこだわらず、辛いことも辛いと思わなければ辛くはない。恐いことも恐いと思わなければ恐くない!困難にブチ当たっても、解決の糸口は必ずあるのだから。そう言い切るオージーもたくさん!

どうしても日常の細かなことにこだわって、ついついストレスを溜めがちな私達日本人。なのにオージー達がそんな風に言い切れるのは、自分に合った生き方をよく心得ているからなのでしょうか?本当にそんな風に思って毎日を送っているのでしょうか?

そんな疑問を解決すべく、まさに呑気な典型的オージーといったイメージぴったりのRhonda Mawer/ロンダ・マワーさん(ガイド平野の隣の家に住む おばあちゃんの娘さん)にインタビューしてみました。

音楽のある生活は心を豊かにする

華麗にフラメンコを踊るロンダさん
普段は日本の小学校にあたる地元のプライマリー・スクールで、音楽教師をしているロンダさん。週末には、趣味のフラメンコに通い、毎週月曜日と水曜日には今年83歳になるお母さん(ガイドのお隣のおばあちゃん)を連れてウォーキング、ぽっかり空いた時間にはヨガやメディテーション(瞑想)と、常にアクティヴ。

それに加え、州が主催する子供達の音楽祭などの実行委員を引き受けたり、最近はフォークソング・シンギング(歌唱)も始め、たまにはピアノ演奏活動を行ったりと、じっとしていることなんてあるの?と思うほど、まさにアクティヴな女性です。とくにフラメンコは、スペインまで短期修行に行くほど入れ込んでいるそうで、いい汗をかくことによってストレスも解消され、エクササイズにも最適と太鼓判を押すほど。

「何かをクリエイトすることが好き。歌ったり、ピアノを演奏したりすることは元々得意だったし、ダンス=フラメンコによって、その音楽に自分を一体化させることができるのは素晴らしいこと。音楽は、私にとってはパワーの源かな?」

と笑うロンダさん。いつも若々しく、いきいきと輝いて見えるのは、そんな“音楽のあるクリエイティヴな生活”から生まれるもののようです。

次のページでは、思わずハっとさせられる彼女の生き方・家族観に迫ります!

>> 大切なのは適度な距離感。そして、すべてはポジティヴ・シンキングから

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます