横浜の観光・旅行/横浜関連情報

レストラン グリル・エス(横浜・関内)(2ページ目)

昭和29年に開業した馬車道のレストラン「グリル・エス」。松坂牛ステーキが看板メニューですが、おいしい洋食が食べられる店としても有名です。「ボリューム満点」とうわさの洋食、その量にオドロキです!

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

うわさ通りのボリュームにオドロキの連続

ハヤシライス
ハヤシライス1,260円
それから待つこと10分くらい(おなかが減っていたので長く感じられました)、ハヤシライスが登場。すごいボリュームです。ライスはお茶碗2膳分はあろうと思われるくらいの量です。


イタリアンスパゲッティ
イタリアンスパゲッティ1,260円
驚いていると、続いてイタリアンスパゲッティが登場。これまたすごい量! パスタ200gはありそうな感じです。粉チーズは、カレーの器に入ってどーんと置かれます。


オムライス
オムライス1,260円
取り皿をいただいて取り分けていると、とどめにオムライスがやって来ました。「うわー、大きい!!!」 ケチャップライスがこんがりと焼き目がついた卵で包まれています。マダムに聞いたところ、この卵の量は4個分なのだそう。本当にオドロキです。食べきる自信がない方は、「少な目で」とオーダーしましょう。対応してくださるそうです。


飽きることなく食べられる不思議な味

さて、味はといえば……まずは、ハヤシライス。角切りの松坂牛がゴロゴロ入っています。ハヤシライスというより、ビーフシチューといった方がいい感じです。トマトの酸味はぜんぜんなく、クリーミーでとろけるおいしさ。デミグラスソースは、約2週間かけて完成するという、まさに手の込んだ「プロの味」です。

次はイタリアンスパゲティ。細めのパスタが使われていて、角切りのハムがごろごろ入っています。タマネギ、ピーマン、マッシュルームの姿も見られます。甘いケチャップの味がたまりません。一見おウチで作ったような王道のスパゲッティ、ですが、何とも言えない後を引くおいしさがあります。

最後はオムライス。こちらにもスパゲッティと同じように、角切りハムがごろごろ入っています。ケチャップライスを包んでいる卵は、外はこんがりなのに、中はしっとりしています。「これだけ大きくて厚みがあれば、卵4個分は使うよねー」と話しながら、ばくばくと食べ続けました。味も見た目もイメージ通り、「まさにオムライス!」でした。


お料理が出てきた時はあまりの量に「食べられるかな?」と思ったのですが、予想に反して食べきることができました。スパゲッティもオムライスもケチャップ味なのですが、不思議なことにぜんぜん飽きないのです。また、油のギトギトがお皿に残ることもありませんでした。それを眺めながら、「油が控えめなので最後まで食べられたのでしょうね」という結論に達しました。

見た目はいわゆる「フツー」の洋食ですが、プロの味がところどころに隠されている……これがグリル・エスの魔法(←影の努力とも言う?)なのでしょう。スタンダードな洋食が食べたくなったら、ぜひ足を運んでみてください。

レストラン グリル・エス
●所在地:横浜市中区相生町5-89
●営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00
●定休日:日曜日
●交通・アクセス:JR関内駅より徒歩約10分、みなとみらい線馬車道駅よりすぐ
●地図:"target="_blank">Yahoo!地図情報
●TEL:045-681-2581
●HP:グリル・エス(Yahoo!グルメ)


<関連サイト>
おすすめリンク集 グルメスポット「横浜の洋食」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます