東京の観光・旅行/東京関連情報

そのとき2人はシアワセに。東京タワー伝説

東京タワーの消灯を見たカップルはシアワセになれる・・・そんなジンクスをご存じですか?クリスマス期間中はこれにちなんだ特別イルミネーション・イベントを開催。その瞬間をわかちあうチャンスです。

執筆者:妹尾 みえ

東京タワー
浮かび上がるハートを観るなら、もうちょっと離れたところから・・・

その瞬間、カップルは幸せをつかむ



あと10日あまりでクリスマス。

東京が一番輝く季節です。

その中でも一度観ておきたいのは、やっぱり東京タワー。タワーの足元に飾られる都内最大級、高さ15mのモミノキや、汽車やトナカイなどの様々なオブジェはもちろんですが、なんといってもタワーそのもののキラめきは圧倒的です。ぜひ一度はその足元で、見上げてみてください。

ところで、

午前0時、東京タワーの消灯のその瞬間を見ることができたカップルは幸せになれる

というジンクスをご存じでしょうか。

これに併せ、12月25日まで、少し早めの夜8時にタワーの灯りをライトダウンするイベントが行われています。
その瞬間にタワーの大展望台に浮かび上がる「ハート」や、音と光であふれるショー。
今年はそんな今だけの東京タワーを、大切な人と共有してみませんか。

特に22日~25日のシーズン中は、18時、20時、21時30分と3回チャンスが。
今年は3回楽しんで、3倍のハッピーを味わっちゃうカップルも現れそうですね!

■2007年12月25日(土)まで
 イルミネーションは9:00~24:00
 クリスマスライトダウンストーリーは20:00~20:30

 www.tokyotower.co.jp/

また、フットタウンの2階にある「誓いのタワー」に、想いをこめてリボンを結ぶこともお忘れなく。リボンは、赤、白、グリーンがあります。

人の手で夢を届ける東京タワー

季節ごとに色を変え東京の夜空を彩ってくれるタワー。このライトはすべて職人さんの手で取り替えられているそうです。そして色を塗り直すのも、職人さん。
照明のスイッチをオンオフするのも基本的に人の手だそうで、東京タワーは“人の手”で夢を届けてくれるタワーなんですよね。

そういえば、以前NHK『プロジェクトX』で放送された東京タワーの建設ドキュメンタリー「東京タワー 恋人たちの戦い」(DVD化)にとても感動したのですが、いつまでも愛されるタワーの魅力の根っこには、そんな人の力が隠れているのかもしれません。

ご存じのように、2010年には、墨田区に新しい東京タワーの建設が予定されています。先日は、NHKと在京民放キー局が、新東京タワーと電波塔機能の利用予約契約を結んだとの報道ありました。その役割は少しずつ変わっていくのかもしれませんが、これからも愛される東京タワーで、ここに在り続けてほしいものです。

そんな願いもこめて、今年はぜひ東京タワーへ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます