毎晩上がった江戸の花火
江戸時代の子どもたちも線香花火で遊んだ? |
江戸の頃、旧暦5月28日から8月26日まで、納涼シーズンであれば花火は毎晩。
今のような公の花火大会があるわけではなく、舟を出した大名や豪商などが、花火師にあげさせたからです。
余談ながら、日本で最初に花火を見たのは、徳川家康だと言われます。大名の庭では納涼を名目に花火が楽しまれるようになり、庶民が見物することもあったようです。もちろん、当時は今のような派手なものではなく、その多くは、筒から火の粉を吹き出すだけだったのではないでしょうか。それでも、真っ暗闇の中では、十二分にエキサイティングな見世物でした。
『紫の一本(ひともと)』(戸田茂睡 1682)という随筆にはこう記されています。
「しだれ柳に大桜、天下泰平文字うつり、流星、玉火に牡丹や蝶や葡萄に火車や是は仕出しの大からくり、提灯、立傘御覧ぜよ、火うつりの味わい仕ったり」
文字うつりというのは、紙にまいた硫黄を燃やして文字を浮き上がらせる仕掛けです。また流星とは、いわゆるロケット花火のようなもので、尾を引いて空中に上がっていきました。
現在からすると「大からくり」にはほど遠いかもしれませんが、火薬を詰めた筒を工夫して、いろいろに楽しませていたことがわかります。
また、町には花火売りも現れ、手牡丹と呼ばれる線香花火や、ねずみ花火の類を庶民も楽しむことがあったようです。
浮世絵を見ると、両国橋の上は人が鈴なり。江戸っ子は物見高いとは言え、昔っからみんな花火が好きなんだなぁ~と、ビックリしたり、感心したり。
しかし、この大混雑が悲劇を招いたこともありました。
両国橋が知る悲しい歴史
現在の両国橋は、関東大震災後の昭和7年(1932)に架け替えられた |
両国橋が架けられたのは、江戸の大半を焼き尽くした明暦の大火直後の万治2年12月13日(1659)。
千住大橋に続き、隅田川に架けられた2番目の橋でした。
名前も、東の武蔵国と西の下総国、2つの国をつなぐことから両国橋と呼ばれるようになりました。
江戸東京博物館で、当時の様子を再現した模型を見ましたが、それはもう大変なにぎわい。長さ171メートルという立派な橋には人が行き交い、袂はお祭りのようです。
何度か架け替えられ、その都度、花火を見つめてきた両国橋ですが、明治30年(1897)には悲しい事故も起きています。花火大会に押し寄せた群衆の重みで、10mにわたり欄干が陥落。大勢の命が犠牲になりました。
以後、両国橋は木の橋から鉄橋になりました。
参考までに現在の隅田川花火大会がらみでよく登場する橋を、上流からご紹介。意外に(?)昭和初期の橋が多いんですよ。
○桜橋 (さくらばし)
昭和50年(1985)完成の新しい橋。X型のデザインが面白い、隅田川でただ一つの歩行者専用の橋。
○言問橋(ことといばし)
昭和3年(1928)完成。 『伊勢物語』『古今和歌集』におさめられた在原業平(ありわらのなりひら)の隅田川にちなむ歌「名にしおはばいざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は在りやなしやと」からとられた。
○吾妻橋(あづまばし)
1774年、隅田川5番目の橋として、町人からの申し出によって架けられる。現在の橋=昭和6年(1931)完成。 明治期に入るまで「大川橋」と呼ばれた。
○駒形橋 (こまがたばし)
昭和2年(1927)完成。橋の袂にある「駒形堂」(現在、駒形公園にある)から名づけられた。昔の人は、「こまかた」と濁らず発音したとか。
○厩橋(うまやばし)
明治7年(1874)完成の隅田川で6番目の橋。現在の橋=昭和4年(1929)。幕府ゆかりの米蔵が建ち並ぶ蔵前に、厩舎があったことから。
以下、蔵前橋、両国橋・・・と続きます。
そしてこの両国橋のそばで花火を支え続けてきたのが、柳橋の料亭でした。