東京の観光・旅行/東京関連情報

ゆっくりと時を過ごす。乃木坂アートさんぽ(2ページ目)

東京ミッドタウンや国立新美術館の最寄り駅でもある、地下鉄千代田線「乃木坂」駅界隈には、20年以上愛されてきたアートスポットや喫茶店があります。まだ見ぬ乃木坂を求めて歩いてみました。

執筆者:妹尾 みえ

裏通りの喫茶店

乃木坂駅付近は、地形が複雑です。でもそれだけに歩くのが面白い。乃木神社の前の坂は、明治の頃まで幽霊坂と呼ばれていました


六本木や赤坂に囲まれたエアポケットのような街、乃木坂。陸の孤島などと呼ぶ人もいましたが、その御陰で、チェーン店に浸食されることなく、自立した個性あふれる喫茶店をみつけることができます。

クリエイティブな仕事にかかわる人たちも多いからでしょうか。ひとりでゆっくり時間を過ごすのにふさわしい、乃木坂の喫茶店にはそんな空間が多い気がします。

たとえば、「カフェ・ド・ラペ」。 通りからちょっと引っ込んだところにある喫茶店です。訪れた人は、口をそろえて、あまり紹介してほしくないなぁと言います。それほど、ここで珈琲を楽しむ時間を大切にしたいのです。

緑あふれるカフェ・ド・ラペ

1981年にオープンして以来、乃木坂と六本木の移り変わりを1/4世紀見つめ続けてきたこの場所は、ミッドタウンができようと、おそらくその頃と何も変わらないのでしょう。
最近のくくりで言えば“隠れ家的”なカフェという表現になるのかもしれませんが、別に身を潜めていたわけではないのだと思います。ずっとここに在った。そんな、ありのままの雰囲気がまた、人々に愛されるのでしょう。

思いのほか店内は広く、 中庭もあります。3階建てのアパルトメントの一画にあるため、不思議な作り。友人と過ごすなら窓の大きな席で、ひとりで考え事をするなら落ち着いた灯りの元でと、私は、その時によって使い分けています。

これからの季節は特に気持ちのよいカフェ・ド・ラペの中庭
ブレンドは一杯1.000円。レアチーズケーキ、クロックムッシュ等もあります。

◆カフェ・ド・ラペ
・住所:港区南青山1-15-20-105
・TEL:03-3402-1998
livedoor東京グルメ

外苑東通りには「カフェ グレコ」があります。乃木坂の珈琲店といえば、こちらを思い出す人も多いでしょう。著名人がよく利用することでも知られ、またかつては贈答品の珈琲では定番でした。ノリタケのカップで味わう一杯の珈琲には、本当に至福の時を感じます。

◆カフェ グレコ
・住所:港区南青山1-25-1
・TEL: 03-3478-4215

よしだ屋珈琲店ではイベントも行っている
駅前に見える大漁旗を掲げた居酒屋「魚真(うおしん)」のすぐ先を曲がると、ほどなく突き当たり。その手前にあるのが「よしだ屋珈琲店」です。こちらも開店は1980年。カウンターで落ち着いて、香り高いドリップコーヒーを楽しめます。

ブレンドコーヒーは7種類。希望を言えば自分だけの「パーソナルブレンド」も創ってくれます。250円でおかわりを頼めるのも、うれしいです。
日祭日はお休みなのでご注意ください。

◆よしだ屋珈琲店
・住所:港区赤坂9-6-30
・TEL:03-3403-3678
http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/

ゆっくり休んだら、またもうひと歩きしましょう。東京ミッドタウンの庭園に面した通りには、有名な建築家の事務所が並んでいます。以前は防衛庁の裏手に位置する静かな場所でしたが、ミッドタウンができて、ちょっと雰囲気が変わりました。

外観も個性的な「ギャラリーサカ」

しかし、つきあたりの「ギャラリーサカ」には、やはりひっそりと在る、という言葉が似合います。ル・コルビュジエに師事した坂倉準三メモリアルギャラリーとして1988年にオープン。お隣は、坂倉建築事務所です。展示は、絵画、写真、彫刻、インテリアと幅広く、以前には、イラン映画ファンならおなじみ、アッバス・キアロスタミ監督に関する展覧会が開かれたこともありました。

不定休です。

◆ギャラリーサカ
・住所:港区赤坂9-5-12
・TEL:03-3401-6446
http://www.sakakura.co.jp/index.htm
(坂倉建築事務所)


→最後に、乃木坂に降りたら、一度は訪れたいあの場所へ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます