東京の観光・旅行/東京関連情報

大学生の企画した遠足「渋谷~代官山」編

首都大学1年生の皆さんがプランニングした、東京大人の遠足。その中からガイドが「ハチ公バス」班の渋谷~代官山散歩を再構成してみました。渋谷新発見!

執筆者:妹尾 みえ

2005年6月。
首都大学で新入生の皆さんに、
「東京大人の遠足を企画する!」というタイトルで、
お話をさせていただきました。 →レポートはこちら

首都大学は、以前の東京都立大学、都立科学技術大学、
都立保健科学大学、都立短期大学を廃止し、
2005年、新たに開学しました。
現在は、多摩地区。
京王線の南大沢という駅のすぐ目の前にあります。

首都大
首都大学1年生。花谷くん以下「ハチ公バス」班のメンバー。
グループ別に、実際に渋谷、六本木を歩いてもらったのですが
あ~、こういう所に興味があるのか~
なるほど、こんな風に街を見てるのか~と
ガイド自身もとても新鮮でした。

どのグループも楽しいレポートを提出してくれましたが
今回は渋谷駅モヤイ像前に集合した
渋谷班の街探険を、再構成してお届けしましょう。
(写真は一部、ガイドが追加撮影しています)


この日は、 駅前の立体歩道橋で246 を渡って
セルリアンタワー東急ホテル」の裏側を歩いてみました。
住所は渋谷区桜丘町。

昔は、ガイドもよくコンサートを見に行った
ヤマハのエピキュラスホールや
音楽出版社のある所・・・というイメージでしたが
インフォスタワー」ができたり、
最近、特にランチスポットや
隠れ家的なバーなども増えてきましたよね。

<参考> 
渋谷ランチマップ>エリア別
  渋谷のランチなら、覆面取材を続ける
 こんなサイトが便利です。
渋谷駅前共栄会
  商店会のサイトを発見。
  渋谷の昔の写真などもあります。 

ガンダムビルと渋谷裏道散策


さてさて、 この先に渋谷班が目にとめた建物が・・・。

うわ!ビルにガンダムが乗ってる?!
・・・これ「青山製図専門学校」なのです。 1988年に建築されたものと聞いています。

建物そのものも、狭い敷地をうまく利用して
さまざまな工夫がなされているようです。

えてして東京はどこでもそうなのですが、このあたりも渋谷からわずか10分とは思えぬほど、静かな所です。

高低差も多く、石段をおりると、こじんまりとしたアパートが立っていたり、またぽつんと和菓子屋さんがあったりします。

 
一本裏道に入ってみつけた、ちょっとロケにでも使われそうな公園。
ブランコの後ろに見える壁の上に鉢山中学校があります。
(渋谷区鴬谷町)


  かと思えば、その先には、こんなカラフルなお店も。

おまもりや 飛石」さんは、その名のとおり、天然石を使ったブレスレッドや、世界のお守りなどを売っています。

ガイドも石の深み、パワーには惹かれます(鴬谷町3-4)。


 

さて、少しとって返して、「うぐいす団地」のそばには、 野菜の出張販売が。
その団地の前の広大な敷地に、本門佛立宗「乗泉寺」(鴬谷町10-15)があります(写真右)。
江戸時代の草創と聞き、麻布にあった寺が戦災に遭い、昭和24年に
現在の場所に移ってきたそうです。
お寺らしくない本堂ですが、中庭に立つと、そのスケールの大きさ、清冽な空気に、身が引き締まる思いがしました。

しかし、こんなゆっくりした渋谷があるとは・・・。

次のページでは、どんどん代官山方面へ歩きます。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます