東京の観光・旅行/東京関連情報

これが明治の築地あんパンオールスターズ(2ページ目)

新富町から中央区役所に行く途中で、引き寄せられるように入ったパン屋さん。種類も豊富なあんパンと惣菜パンにびっくりです。

執筆者:妹尾 みえ

ケシあんぱんに酒粕練乳あんパンetc…

お店に入ってみると、まさに「あら!」。
あんパン以外にも、おいしそうな惣菜パンがずらっと並んでいます。
驚いたことに、あんパンもまた種類が多い!
しかも、季節によっていろいろ登場するらしいのです。

奥には、いわゆるイートイン・スペース、いや喫茶スペースもあります。

ご主人に「会社はお近くですか?配達もしますんで」と言われました。このへんにお勤めの人、うらやましいです。

愛想のよいご主人。そして働いている若い皆さんも、溌剌としています。パンを愛している気持ちが伝わってくるようで、こういうお店に出会うと、ホントに1日トクした気分です。

看板商品のケシあんぱん(140円)は、上にかかったケシの食感がグッド。
他に、十勝小豆を惜しみなく使った「つぶあんパン」、生地に越の寒梅と酒粕を混ぜたぜいたくな「酒粕練乳あんパン」が定番のようです。

あんパンオールスターズ !


で、今回はとにかく迷ったので、欲張って「あんパンオールスターズ」(!)を買いました。7個入り1.050円と価格もお手ごろです。

1つ1つ箱にいれてくださったのですが、この箱がまたレトロ感があってステキ。
おみやげにすれば、いろいろのあんパンと共に、話題に花が咲くこと間違いありません。

私のお気に入りは、カフェオレあんパン!
コーヒー生地と特製あんのコンビネーションもさることながら、上にかかったコーヒー砂糖と粗めの砂糖に、幸福感倍増。

お店は日祝休日、夕方じまいなので、タイミングを見計らっておでかけください。


なんと昨年6月には築地市場にも支店を出しました。

あんパンラスク付き、けしあん入りの「あんぱんソフトクリーム」というのもあるそうで、一度チャレンジしてみたいもの。

今度チャンスがあれば、惣菜パンの方も、ぜひご紹介したいと思います。

 

木村屋ペストリー・ショップ

●本店
<住所> 中央区築地2-10-9 
<TEL> 03-3541-6885
<交通> 地下鉄有楽町線「新富町」駅/日比谷線「築地」駅
<MAP>  Yahoo!地図情報
<URL>
 http://tsukijikimuraya.com/

●築地市場店
<住所> 中央区築地4-14-1
<TEL> 03-3546-6235
<MAP> Yahoo!地図情報

※この記事は2005年1月31日現在のものです

<関連サイト>

All Aboutパン パンならおまかせ!

菓子パンを追求したサイト  (All About パン)

カリッと食あんパン (All About料理のABC)
  今、あんパンが食べたくていてもたってもいられなくなった方に!食パンとあんこで手作りを。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます