赤い扉の向こうにカレー揚げパン
とにかく、おみやげを買わずにいられない性分には危険な街です、人形町。
私もあっという間に、両手に紙袋という状態に。さらに角を曲がると、見つけてしまいました、なにやら気になる店構えを。
少しばかりくたびれた喫茶店風の幌には、平仮名で「べねぜら」。店内の様子は全くわかりません。写真では見えにくいと思いますが、幌の「YAKIYAKIハウス」という文字が、さらに謎を倍増させています。
カツカレー800円、オムライスカレー700円、ダブル味カレー850円…どうもカレー屋さんのようですが、ドアの横に赤い手書き文字で
<只今、カレーパン、ピロシキ、シナモンアンドーナツ 焼き上がりました。各230円。テイクアウトのみ>
パン屋さんなのか??
しばし迷ったあげく、 思い切って赤い扉をあけると、おじさんが一人。すでにシナモンアンドーナツは売り切れで、カレー(揚げ)パン、ピロシキとリンゴ入りのドーナツを買いました。
これが大正解!
カレーパン(左)は大きなジャガイモがごろっと入っていて、食べ応え十分。それ以上に、アップルドーナツは、揚げパンと煮リンゴのバランスに、この手があったか!と感心してしまいました。
●べねぜら●
<住所> 中央区日本橋人形町2-3-8
<TEL> 3664-5301
<営業時間> 11:00~19:30 日祝休
<MAP> Yahoo!地図
安産・子授け 水天宮
さて。まだまだ寄っていきたいお店はたくさんあるのですが、日が暮れる前に「水天宮」にお詣りしないといけません。
水天宮といえば、安産・子授けの神様として強い信仰を集めています。
浅草にいる友人も、事あるごとに必ずお詣りに行ってました。
宇宙の根源といわれる、天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)の他に、大河ドラマ『義経』にもユカリの深い、壇ノ浦に散った幼い安徳天皇、二位の尼(=時子。清盛の正室。今回のドラマでは松坂慶子さんが演じる)、建礼門院(清盛の娘。ドラマでは中越典子さん) らも祀られています。
安産祈願、子授け祈願は毎日9時から15時まで。
戌(いぬ)の日には、腹帯を求める人で行列ができます。
私は、この春出産の友人の安産を願って手を合わせました。
当面、安産・子授け祈願の必要がない方にも、飲んで御利益を得る「護符」や、弁財天の「巳(み)なる金」。 水難・火難除け、魔除けとなる「河童面」といった、ありがたいお守りがあります。
2月の節分、5月5日の大祭はとりわけ賑わいます。水天宮は人形町界隈に季節を伝える大切なお宮でもあるのです。
●水天宮●
<住所> 中央区日本橋蛎殻(かきがら)町2-4-1
<TEL> 3666-7195
<開門時間> 8:00~17:00
<交通> 半蔵門線「水天宮」駅スグ/
日比谷線・都営浅草線「人形町」駅徒歩3分
<URL> http://www.suitengu.or.jp/
<MAP> Yahoo!地図
<関連記事>
●人形町デビューだ。甘酒横丁 (ガイド記事)
人形町シリーズ第一弾。甘酒横丁界隈をご紹介しています。
ぜひ合わせて読んでくださいね。
●腹帯の疑問Q&A
(All About 妊娠・出産準備)
水天宮の協力のもと制作されています。
●2005年戌の日カレンダー
(All About 妊娠・出産準備)
●ごちそうカレーパン
(All About 料理のABC)
そうだ!家で作ろうと思った方はこちらへどうぞ。
●アンジェリックベベの一周年
北区にある小さなパン屋さん。カレーパンもおいしいそうです。
●ロイヤルパークホテル (All
About シティホテル・ビジネスホテル)
人形町観光に便利なホテルです。