東京の観光・旅行/東京関連情報

東京の夜もみじと23区紅葉十傑(2ページ目)

実は12月に入っても楽しめる東京の紅葉。今週末でもまだまだおでかけして堪能できる、間違いない!もみじ狩りの名所をご紹介します。

執筆者:妹尾 みえ

■23区内紅葉十傑

●見頃はいつ?→「都立公園紅葉だより」が参考になりますよ。

 

神宮外苑 JR信濃町駅/地下鉄「外苑前」

 ドラマなどでもおなじみのイチョウ並木。大正12年、明治神宮外苑を創建した記念に植えられました。美しいのは美しいのですが、この時期特に週末は人が多いのがたまにきず。できれば早朝を狙いたいところ。

 葉が落ちてから道路を埋め尽くす様もまたよいです。

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3402-7021 

自然教育園 JR目黒駅/南北線白金台駅

 国立科学博物館附属。山手線の内側に手つかずの自然が残ります。お隣の東京都庭園美術館とセットで楽しみたい。庭園美術館では『華麗なるマイセン磁器展』開催中。

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3441-7176 

小石川植物園 都営三田線「白山」

 ここも手つかずの自然が残ります。樹齢およそ300年の大イチョウも。正確な名前は東京大学大学院理系研究家附属植物園なのだとか。

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3814-0138 

迎賓館前 JR/丸の内線「四谷」駅

 ユリノキやイチョウが色づきます。静かで落ち着いた通りを神宮外苑や赤坂まで散歩しましょう。迎賓館についてはガイド記事をどうぞ!

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3387-5384 (都第三課建設事務所 )

根津美術館庭園  

 名前は根津ですが、場所は青山。東武鉄道の創始者根津嘉一郎氏によって開設されました。東洋の古美術を中心にコレクションされています。庭園内にカフェ「ガゼボ」もあり、ゆっくり過ごせます。ミュージアム・ショップもお忘れなく!

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3400-2536

新宿御苑 丸の内線「新宿御苑」/新宿駅徒歩15分

 新宿にクリスマスの買い物にでかけたついでにも寄れるのがココ!様式庭園と和のお庭のほか、芝生広場に雑木林。紅葉はもちろん秋の実やバラなども楽しめます。
レストランあり。

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3350-0151

砧公園 小田急線「千歳船橋」「成城学園前」駅からバス/東横線「自由が丘」からバス

ケヤキが中心。世田谷に砧公園あり!とにかく広いです。芝生でお弁当がベストですが、世田谷美術館のレストランですごすのもいいですよ。

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3700-0414

駒沢オリンピック公園 東急田園都市線「駒沢大学」徒歩15分

ケヤキが色づきます。東京オリンピックのときに開設された総合運動場です。テレビでもおなじみで、芸能人などもおさんぽしています。紅葉のトンネルができる並木道はひろびろ。ドッグランも可能です。

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3421-6431

林試の森公園 東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩10分

もとが林業試験場だったためか、なかなかワイルドな自然が残ります。池や流れもあって変化に富んでいるのがよいです。食べる場所はないので、持参で。渋谷から五反田行きのバスに乗っていくのもお勧めで、その際はぜひ目黒不動尊へ!

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3792-3800 

光が丘公園 都営大江戸線「光が丘」駅徒歩5分

ケヤキ広場に至るイチョウ並木が素晴らしい。もともと有楽町時代の都庁前に植えられていたものです。芝生広場もあり、近所の人たちがおさんぽしている空気がまたのんびり感を誘います。

<MAP> Yahoo!地図情報
<TEL> 
03-3977-7638

このほか、23区外では忘れちゃいけません。
高尾山のもみじまつりのスケールはやはり群を抜いています。
サイトからライブ映像を中継しているので、紅葉の様子を確かめられます。
もみじまつりは11月末日まで。

その他の関連情報はこちらで。
みなさんもお気に入りの紅葉スポットを推薦してくださいね。

<関連サイト>

時空のテーマパークたてもの園(ガイド記事)
  小金井の東京たてもの園では武蔵野の面影を残す林が紅葉中。

都会の森でクラシック・メニューを(ガイド記事)
   老舗・松本楼のテラスの前に大イチョウが。
   文豪も味わったメニューで秋を堪能しましょう。

東京で紅葉を愛でる(ガイド記事)
  世田谷はニコタマ界隈には思いがけぬ自然がいっぱい!

東京社会科見学・迎賓館は日本のベルサイユ(ガイド記事)
  迎賓館前の紅葉を楽しむなら、是非に知っておきたい迎賓館のおはなし。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます