東京の観光・旅行/東京関連情報

3月19日全線開通 半蔵門線 ちょっと話

3月19日に全線開通した「営団地下鉄半蔵門線」に関する豆知識です。「清澄白河」「住吉」「錦糸町」「押上」のちょっとした楽しみ方も。

執筆者:妹尾 みえ

祝!全線開通 半蔵門線
3月19日に、半蔵門線に清澄白河(きよすみしらかわ)・住吉(すみよし)・錦糸町(きんしちょう)・押上(おしあげ)の各駅がオープンしました。これで、東京の東と西を結ぶルートがまた1つ誕生したことになります。また押上側は東武伊勢崎線・日光線との、渋谷側は従来の田園都市線との相互運転により、埼玉と神奈川が一直線につながったことにもなるわけです。渋谷~押上間16.8キロの所要時間は30分、運賃は230円。いままでなら、秋葉原へ出てから山手線・・というコースがポピュラーだった錦糸町と渋谷も乗り換え無し、27分で行き来できるようになりました。
 営団地下鉄では、半蔵門線オープンと、新入生・新社会人にむけたメトロブック特別版と新・路線図を配布するそうです。フレッシャーズでなくとも、あらためて路線を確認しておきたいですよね。人文社から定価1.238円(税抜)でガイドブックが発売されます。
清澄白河(江東区)ってどんなとこ?
●都営大江戸線と接続
清澄庭園芭蕉記念館東京都現代美術館 などなど休日散歩にはちょうどいい見どころ多し。美術館では6月14日から「ジブリがいっぱい」展も企画されています。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を受賞したばかりで話題になりそうですね。
住吉(江東区)ってどんなとこ?
●都営新宿線と接続
下町、という感じがぴったり。「東京大衆酒場」というサイトにこんな飲み屋さんを発見しました。「山城屋」さんでは、とんから(豚肉唐揚)がうまいとか。ホッピーでも飲みながら、いいなぁ~
錦糸町(墨田区)ってどんなとこ?
●JR総武線と接続
戦前の歓楽街。いまも駅前は映画館あり、ショッピングプラザありとにぎやかです。「錦糸町ネットワーク」を参考に。個人的には錦糸公園周辺での河内音頭まつりも印象にのこっています。
●押上ってどんなとこ?
●京成線、都営浅草線と接続錦糸町から北へまっすぐ伸ばした線と、浅草から隅田川を越えて西へ伸ばした線がちょうどぶつかったあたりです。「向島(むこうじま)百花園」も散歩がてら歩いていける距離です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます