東京の観光・旅行/東京関連情報

かりんとうを買い蕎麦をたぐり不忍池へ 湯島で梅見りゃ春がくる

2月8日から、合格祈願でも人気の湯島天神で「梅まつり」が始まります。ひとあし早く春を感じに、湯島から老舗の集まる、上野界隈を散歩しませんか。

執筆者:妹尾 みえ

 寒い寒いといっても、暦の上では立春。近所の早咲きの白梅はそろそろ、ほころびはじめています。そこで、1月の終わりの日、2月8日からの「梅まつり」を控えた湯島天神に行ってみました。

 最寄り駅は、地下鉄千代田線「湯島」駅。普段はあまりなじみの無い駅かもしれませんが、実はJR「御徒町」(おかちまち)駅や丸の内線の「本郷3丁目」からも500メートル圏内。御茶ノ水からも歩けない距離ではありません。これから桜の頃、初夏に向けては特に、とりわけ散策の楽しい界隈です。

 ご存じのとおり、菅原道真公を祀ったこの神社は、合格祈願のメッカでもあります。しかし、それにしたって、まぁこの絵馬の数!しだれております。場所によっては龍のごとく、天に向けポールを昇っておりました。



 人だかりのする社務所をのぞいてみました。“キティちゃん”のお守りだの、“ミニランドセル型”学業成就お守りだの、昔に比べたら色とりどり。しかし、湯島天神の定番といえば、「合格鉛筆」!でしょう。私の母も、高校受験のとき買ってきてくれました。当時は親心子知らず。なんとなくテレ臭くてあんまり使わなかったけど、考えてみたら、都内でもないのにわざわざ電車でお参りに来てくれたんですよね。
 
 しかし時代は移り。鉛筆を使わない受験生も増えたのか、シャープペンシルとマーカーのセットなんてのも売ってます。こちらも鉛筆と同じく500円。必勝ハチマキ、お守りとのセットは2.000円です。

 1月25日が初天神(鷽替えの神事)だったので、「木鷽(ウソ)」も売ってました。日頃ついついついてしまう嘘=ウソを“まこと”に替え、幸せを呼ぶのだそうです。そんなところから受験生にも人気があるみたいですね。


 湯島天神さんのお守りは、「合格祈願」ではなく「学業成就」と書いてあります。日頃の成果が何より、ということで受験生のみなさん、自分を信じてがんばってください!


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます