にぎやかな町に 1000円以下で温泉銭湯
蛇骨湯(台東区浅草)
 創業は江戸時代!情緒のある露天、ジャグジー、電気風呂などがあります。観音様をお参りした後、ひとっ風呂浴びていきましょう。400円
天然温泉銭湯 あけぼの湯(江戸川区船堀)
 江戸時代に船問屋が始め、現在は19代目という歴史ある銭湯。とにかくサイトを見てください。昔の風景が満載です。お風呂は牛乳風酵素風呂、ジャグジー寝風呂電気風呂など個性的。軽食処も牛乳やチャーハンといった家庭的なメニューではぁ~とくつろげます。400円(サウナ300円) 新年は2日から。
大江戸東山温泉(世田谷区池尻)
 渋谷からわずかひと駅。池尻稲荷へのお参り、三宿で遊んだ帰りにもどうぞ。おたのしみ湯では男女共に10種類のお風呂が楽しめます。1月3日4日に、ご主人が打ったうどんが無料で振る舞われますよ。長生きの湯のみ630円。お楽しみ湯は1260円(平日)。
ぽかぽかランド鷹番の湯(目黒区)
 こちらは東横線のにぎやかな町「学芸大学」にあります。スーパー銭湯の老舗的な存在で、400円でいろいろなお風呂が楽しめます。100℃以上の高温ドライサウナや塩サウナ(別料金)もリピーター続出。400円。
アクア東中野(中野区)
 開放的な露天風呂のとなりにあるミニプールが、大人の健康維持に隠れた人気。男湯には、お風呂にはいりながら見られる大型テレビもあります。400円。
西品川温泉 宮城湯(品川区西品川)
 新幹線の見える屋根のない露天風呂がウリ。早朝6時の朝風呂から深夜2時まで(平日は10~13時休憩)400円で楽しめるんだから、近所の人はしあわせです。そのうえサウナ(別料金)や40畳のお座敷もあって言うことなし。
天然温泉保木間の湯 じゃぽん(足立区)
関東一の塩素、ナトリウム含有量を誇る檜の露天風呂は塩っからい!子どもも安心して入れる膝丈ほどのお湯もあります。800円。