東京の観光・旅行/東京関連情報

12月1日「カレッタ汐留」もオープン 生まれたての町!「汐留」

11月2日に開通した、ゆりかもめと大江戸線「汐留」駅。まずは今の街の様子を見にいってきました。

執筆者:妹尾 みえ


 ゆりかもめと大江戸線の「汐留」駅が11月2日に開通!さっそく様子を見にいってきました。左は地球と海をイメージした「汐留シオサイト」のロゴマーク。





●1ページ:汐留シオサイトって、どんなとこ?
●2ページ:電通本社/カレッタ汐留/誕生間近のビルたち
●3ページ:汽車が最初に走った町 汐留





 「汐留シオサイト」は、JR山手線の新橋駅から浜松町駅に沿った31ヘクタール、なんと東京ドーム6.6個分という広大な敷地に誕生する、まったく新しい街です。2007年に全面完成すると、昼間だけで6万1千人、夜も6000人が暮らす、ようになるとか。人の動きが変わる、ということですね。100メートルを超える高層ビルが10棟も立つのも、特徴のひとつです。

 ゆりかもめに乗ると、汐留駅はすぐお隣りです。実は新橋からも歩いて500メートルくらいなんです。

 開通したとはいえ、まだまだ一帯は工事中。下をのぞくとトラックが行き交い、ヘルメットがあっちこっち動き回ってます。階段の先には何にもないような、不思議な感覚をおぼえます。



 ビルとビルの間はデッキで結ばれています。銀座向かって右手には、浜離宮の森と空、その向こうには朝日新聞や、かつては電通もあった築地方面のビルが見えています。このあたりもやがてはだんだん見えなくなっていくのかな?


 浜松町寄りの「東京ツインパークス」は、3分の1が億ションですが、即日完売というからびっくり!なんだか最近、貧富の差が激しくなってませんか。都市住宅整備公団が手がける、日本一高層の賃貸マンション(192メートル)も競争率が高そうです!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます