京都の観光・旅行/京都関連情報

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!大原の里編(3ページ目)

ゆったりとお寺の紅葉したお庭を見ながら、お抹茶を楽しみませんか。京都洛北・大原の里の寺院とお抹茶をご紹介します。

執筆者:岡本 美科


大原のおみやげもん

紅葉をお抹茶とお菓子で
土井のしば漬け本店。色々な紫蘇の商品がありました。隣のレストランでは、食事もできます。

大原には、沢山のおみやげもんがあります。特に大原の朝市など今や観光スポットになっている程。その中でも大原は、紫蘇が大変有名です。その紫蘇と野菜を低塩で漬け込んでできるのが「柴葉漬け」。

紅葉をお抹茶とお菓子で
面白いおみやげもんとして喜ばれそうです
そして、今回は、柴葉漬けを「しば漬け」と命名した「土井のしば漬け」に面白いおみやげもんを見つけてきました。ここは、しば漬けはもちろん沢山の季節のおつけ物を販売されていますが、今回ご紹介するのが紫蘇ドレッシングとしば漬けドレッシング。紫蘇のほのかな香りと柔らかい酸味が利いて、酢の物がお好きな方にピッタリ!又さっぱりと温野菜などに掛けるなど野菜を沢山いただけたりと色々役立つドレッシングです。

大原と言えば紫蘇、しば漬け。少し変わった役立ち「おみやげもん」はいかがでしょうか。

■土井のしば漬け 本店

所在地: 京都市左京区八瀬花尻町41
TEL:075-744-2311
営業時間:9:00~17:30(土日祝日は18時)
定休日:年中無休
HP:http://www.doishibazuke.co.jp/
交通・アクセス:京都バス「花尻橋停」下車
地図:Yahoo!地図情報

紅葉をお抹茶とお菓子で
大原街道のお店。沢山の商品の試食が出来るので嬉しいです
次にご紹介するのが、ぽん酢やドレッシング、たれなどを販売されている「味工房 志野」沢山の種類のドレッシングやぽん酢、だしなどを販売されています。今回大原街道沿いで偶然立ち寄り、試食して買ってきました。

紅葉をお抹茶とお菓子で
ぽん酢は、何にでも応用がきき便利。子供用に玉葱ドレッシングを
店内では、気になるドレッシングやだしを試食でき、その場で確認できます。野菜嫌いの子供などには、あえてその野菜のドレッシングを選んだりと用途に合わせて選べるのが楽しいです。

これからの季節幾つあっても役立つぽん酢と、甘くて美味しいオリオンのフレンチドレッシングを選びました。大原と言えば、新鮮な野菜それを使って無添加のドレッシングなど喜ばれるのでは。

■味工房 志野 本店

所在地: 京都市左京区大原大長瀬町318
TEL:075-744-2141
営業時間:9:00~17:30
定休日:年中無休
HP:http://www.sino.co.jp/
交通・アクセス:京都バス「大原停」下車より徒歩10分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます