京都の観光・旅行/京都関連情報

まだまだいける!京都の冷たい甘いもん

京都には、沢山の美味しい甘いもんがあります。和、洋にとらわれる事なく、風変わりで美味しい冷たい甘いもんをご紹介します。まだまだ、暑い日が続きます。冷たい甘いもんを食べて、がんばりましょう!

執筆者:岡本 美科

どんな季節でも、いくつになっても冷たい甘いもんをお好きな方は多いはず。京都には、沢山のスイーツ処があります。その中でもお店の特色を生かした冷たい甘いもんや昔ながらの冷たい甘いもんなどガイドお奨めの冷たい甘いもんをご紹介します。

【contents】
■心も身体もリラックスできるカフェの冷たい甘いもん……P1
■珈琲屋さんだからこそ楽しめる冷たい甘いもん……P1
■昔ながらの王道を行く冷たい甘いもん……P2
■祇園街の人気の冷たい甘いもん……P2
■チョット気軽に食べ歩きの冷たい甘いもん……P3

心も身体もリラックスできるカフェの冷たい甘いもん

京都の甘い冷たいもん
昔ながらの重厚で洋風建築と白い入り口が目印です。
大丸京都店の横にある築110年の元京都証券取引所の建物に、今年の3月オープンしたばかりのO-Cha Cafeという、日本茶を専門にしたカフェが出来ました。名前の通り厳選された茶葉を使用し、抹茶やほうじ茶をベースにしたスイーツやドリンクを中心に置いています。日本茶は、昔から美肌やリラックス効果があるとされており、このお店もヘルシー&ビューティーをコンセプトにしています。

今までにない和と洋を足したスイーツとドリンクばかりで、例えば、抹茶、ほうじ茶スムージーや宇治金時カプチーノなどがあります。そのドリンクに白玉や丹波の黒豆、エスプレッソやソース(黒蜜、チョコ、キャラメル)などをトッピングし、自分オリジナルのドリンクも頂けます。スイーツは、ほうじ茶パフェや抹茶ゼリーなど、お茶をふんだんに使用した物ばかり。そして、玉露やかぶせ茶とお干菓子とのお茶セットというシンプルにお茶そのものを楽しむセットもあります。
京都の甘い冷たいもん
ほうじ茶パフェは、ボリューム満点!わらびもち、小豆、くり、白玉と贅沢なトッピングが抜群で底には、黒蜜と寒天。最初と最後とは、ほうじ茶の味が違い二度楽しめます。宇治金時カプチーノは、抹茶のほろ苦い甘味が底の小豆とぴったり。お茶本来の味を楽しめます。

その他にランチもお勧めで、コンセプト通りの抹茶かゆのセットや京湯葉と茶飯のとろろ丼などヘルシーなメニューです。特に、お濃い茶をお粥の真ん中に置いた抹茶かゆは、抹茶の独特の苦味とさっぱりした白粥のハーモニーが絶妙です。女性が気になるものばかり。あれもこれもオーダーしてしまいます。

そして、建物を含め白を基調にしているので天井も高く感じ、座り心地の良いソファーや八代清水六兵衛の真っ白の食器など店のディテール1つ1つが、リラックス要素たっぷり。心も身体もホッとでき、ゆったりと過ごせる空間になっています。


お茶の味そのままの良さを貴重にしたカフェ。日本茶をベースに和と洋の良いところを楽しめ、ほっこり(ゆっくり)出来るカフェに久しぶりに会えました。

■O-Cha Cafe

所在地:京都市中京区東洞院通り錦小路下る阪東屋町657-5
TEL:075-241-4575
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)ランチ11:00~14:00
定休日:無休
HP:http://www.o-chacafe.com/
交通・アクセス:京都市営地下鉄「四条」駅より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報

珈琲屋さんだからこそ楽しめる冷たい甘いもん

京都の甘い冷たいもん
扉には、芸術系のポスターが貼られており懐かしい雰囲気のある玄関です。
珈琲で有名な前田珈琲の店、マエダコーヒー明倫店は、明治初期に建てられた明倫小学校跡地の京都芸術センターの中にあります。建物自体が、昔の小学校そのまま使用しており、レトロな雰囲気と、どことなく懐かしい油の香りがします。


ここは、ドリンク以外にスイーツやランチも充実している事で有名です。ランチ時など近くの会社の方々で、一杯になるほどです。ここでお奨めしたいスイーツは、カプチーノパフェ。パフェは、このお店の数多くあるスイーツメニューの中でも目玉商品です。

京都の甘い冷たいもん
どれもが、甘さ控えめのトッピングなので大人のパフェと言った感じ。珈琲好きには、たまりません。
珈琲専門店だからこそ味わえるこのパフェには、コーヒー味のソフトクリームにシナモンが掛かっており、丹波の黒豆や自家製ゼリー、シフォンケーキなどボリューム満点。ほろ苦い甘さのカプチーノのソフトに、シナモンの香りとスパイシーさが抜群の相性です。カプチーノソフトもあるので、お腹の具合でお選びください。


珈琲専門店のスイーツならではのこのスイーツを是非芸術と共に味わって見ませんか。

<参考サイト>
  • 京都の風情と、静かで落ち着いたアート散策……All About京都ガイドの記事。記念館やギャラリーについての記事です。その中に京都芸術センターについて紹介しています。


  • ■マエダコーヒー明倫店

    所在地:京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2京都芸術センター内1F
    TEL:075-221-2224
    営業時間:10:00~21:30
    定休日:無休
    HP:http://www.maedacoffee.com/
    交通・アクセス:京都市営地下鉄「四条」駅下車
    地図:Yahoo!地図情報

    次は、「昔ながらの王道を行く冷たい甘いもん」と「祇園街の人気の冷たい甘いもん」です。
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます