京都の観光・旅行/京都関連情報

疲れた心をリセット、京都のお寺にGO!

現代社会の中は、疲れる事ばかり!そんなあなたの心をリセットし、パワーをつけ、そして明日への活力を貰う、そんな京都のパワースポットを紹介します。

執筆者:岡本 美科

今回ご紹介するお寺は、最近なんだか疲れたなと感じる「あなた」に行っていただきたい場所です。今年も残りわずか、パワーをもらいリセットし、そして新しい年に向けてパワーアップしてみませんか。

宇宙の気を感じ、パワーを貰う・鞍馬寺

自然豊かな緑に囲まれた鞍馬寺は、大きな山門をくぐり、山道の参道を上へ上へと登る事でパワーを感じらます。


昔から、神聖なパワーを感じる場所として崇められてきた、豊かな自然そのままを残す鞍馬山。霊能者の方などは、鞍馬山のパワーを貰いに訪れると言われています。この鞍馬山の南斜面にあるお寺が、鞍馬寺です。紅葉の名所としても知られており、秋には沢山の観光の方が来られます。

この町では、山の精霊として天狗を町のシンボルとしています。いたる所に天狗があります。

鞍馬寺は、もともと天台宗に属していましたが、現在は、単立寺院で鞍馬弘教総本山となっています。山岳信仰、山伏による密教も盛んな場所で、山の精霊である天狗も住んでいるとされています。また、天狗と一緒に牛若丸(義経)が修行した場所としても知られています。

鞍馬寺の山門(仁王門)から本殿に行くまでには、3つの方法があります。1つ目は、山門からケーブルに乗り途中から歩く、2つ目は、山門から本殿まで歩く、3つ目は、貴船の西口より本殿に行くです。どちらにしろ、山の中のお寺ですので、ある程度歩く事は、覚悟してください。

ここで、是非お奨めしたいのが、貴船より本殿に向かう西口の参道より入っていただくコースです。徒歩で1時間程の道なりは、木の根が出ている道、うっそうと繁った緑に囲まれた道など薄暗く、今にも天狗が出てきそうな雰囲気です。

鞍馬寺・パワースポット
急な山道を登るとそこには、素晴らしい景色と爽快な気分が待っています。

ここは、木や虫、川や水、山全体が自然そのままが息づいており、霊気に満ちあふれている世界です。大宇宙の気が集中している場所と言われているのが、参道を歩きだすとわかってきます。


1時間程歩くと本殿に到着。そこから望む山々を見ながら、大きく息を吸うと体全体に力が湧いてくる感じがします。疲れた体を大きな自然界の空気で浄化し、そしてパワーをもらい明日の活力にしたいものです。

山々に囲まれた、ここは、大宇宙のエネルギーが集まっている場所です。(本殿よりの眺め)

 所在地:京都市左京区鞍馬本町1074
 TEL:075-741-2003 
 拝観時間:9:00~16:30
 交通・アクセス:叡山電鉄・鞍馬線「鞍馬駅」下車より徒歩5分
 地図:地図情報

次は、「自分自身の心を見つめる窓のあるお寺・源光庵」をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます