京都の観光・旅行/京都関連情報

京都・紅葉厳選スポット教えます(2ページ目)

地元・京都ガイドが独断と偏見でお奨めの紅葉スポット6選+アルファをお教えします。

執筆者:岡本 美科

山寺の素朴さを感じられる紅葉ポイント・神護寺

京都紅葉6選・神護寺
行きにくい場所だからこそ、他には無い素晴らしい紅葉の景色を堪能できるはず・・・。

紅葉の名所として有名な高雄にある山岳寺院の神護寺。平安京造営大太夫の和気清麻呂が創建した氏寺です。ここで、有名なのが国宝の梵鐘で、「三絶の鐘」と呼ばれ日本三名鐘の一つです。他に地蔵院前の庭の断崖で、素焼きの皿を投げる「かわら投げ」も厄払いが出来き、楽しみながらチャレンジされています。

場所は、細い道を行くバスしかなく、不便な場所です。そして、参道の石段はかなり厳しく、15分程度歩きます。しかし、苦労してたどり着いた事を後悔させないぐらい、素晴らしい景色で向かえてくれます。京都とはもちろんの事、日本でも有数の紅葉の名所とされているのに納得いきます。人里離れた山寺の素朴な紅葉を楽しめます。
紅葉日:11月初旬~中旬

 所在地:京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
 TEL:075-861-1769
 拝観時間:9:00~16:00
 アクセス:JR京都駅よりJRバス高雄方面行「山城高雄」停より徒歩20分
 地図:地図情報

タイムスリップした紅葉スポット・大沢の池

京都紅葉6選
お公家さんがの楽しんだ、情緒ある京の都の紅葉狩りです

大覚寺の東に位置する大沢の池。嵯峨天皇が離宮嵯峨院の造営にあたり、中国の洞庭湖を模して造った庭湖です。池中には天神島・菊ケ島と庭湖石があり、ほとりには、茶室望雲亭、心経宝塔、石仏、名古曽の滝址(なこそのたきあと)があります。国指定の名勝地になっており、仲秋の名月の観賞会などでも有名。

近場で楽しめて、国指定の名勝地にもなってるだけあり、人以外余計なものが見えないので、タイムスリップしたよう錯覚を感じるほどです。一周するだけで、お公家さんの気分で紅葉狩りが楽しめます。
紅葉日:11月中旬~下旬

 所在地:京都市右京区嵯峨大沢町4
 TEL:075-871-0071
 拝観時間:9:00~16:30
 アクセス:JR「嵯峨嵐山駅」・京福電鉄「嵐山駅」下車徒歩15分/市バス「大覚寺」停下車
HP:http://www.daikakuji.or.jp/index.html
 地図:地図情報

少し寂しげな人里離れた雰囲気のある紅葉スポット・直指庵

京都紅葉6選

奥嵯峨野の駆け込み寺として若い女性が多く訪れる、浄土宗の寺・直指庵。ここは、正保3年(1646)に草庵として創られ、その後荒廃しましたが幕末に近衛家の老女、村岡局によって再興されました。

人里離れ、ひっそりと竹林に囲まれている直指庵は、竹林と色づいた真っ赤な楓が印象的な場所です。ひっそりと落ち着いた、寂しい気分になる場所で見る紅葉は、心の洗濯になります。の時期は、庭なども広くないため少々混み合います。しかし派手さが無く落ち着いた京都らしい風情を感じられる場所ではないでしょうか。
紅葉日:11月中旬~下旬

 所在地:京都市右京区北嵯峨北ノ段町3
 TEL:075-871-1880
 拝観時間:9:00~17:00
 アクセス:市バス「大覚寺」停より徒歩15分
 地図:地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます