curio
ろーじの角の白い建物が目印です
今回ご紹介するお店は、とてもかわいいロールケーキ専門のお店「curio」です。ここは、四条河原町よりウラてに入ったろーじ※1(路地)の角にあります。目印は、白い壁のかわいらしいお店です。

※1京都では、細い路地をろーじと発音します。



curio
ここの商品は、プレーンタイプのキュリオ、生地にチョコレートを使ったゲアキル、カスタードキャラメルの3種類のみ。1日限定各150個で売り切れ次第で閉店してしまいます。祝日など店の外にも列ができるほどの人気のお店で京都に来ると必ずこちらのロールケーキを買いに来られるというファンも沢山いらっしゃる程です。



オーナーの中田さんは、もともとはエンジニアで、なぜこのお店を開いたかを尋ねてみると、「他のお菓子やお料理は美味しいお店がすでにあり、そこに行けば食べられる。でも自分が思うスタイルのケーキは、無かった」と・・・。また「フォークとスプーンでしっかりと食べるケーキでなく、気軽に手でつまめて防腐剤など使用せず、子供にも安心して食べさせられる、お菓子が無かった」そうです。

curio
口の中でとろけるクリームを体験してください
そこで、1年掛けて研究に研究を重ね、究極のシンプルなロールケーキ3種類が誕生したわけです。もちろん防腐材や保存料は、一切使用していないため、賞味期限がその日1日となるわけです。

ここのロールケーキは、すべて甘さ控えめで口にいれると生地とクリームが一緒になって口の中でとけてしまう感じで、今まで食べた事のない食感のロールケーキです。一度に2つや3つは、あっという間に食べられます。この間少し冷えた白ワインと一緒に、食べたらなんとぴったりな相性!

curio
2階は、木の温もりを感じるホッとする空間のカフェ
シンプルで優しい味だからこそ、どんな飲み物でも合うのではないでしょうか。2階のカフェは、このお店のケーキのイメージとぴったりなデザインで、壁には優しい小鳥のイラストが描かれています。ふんわりとろけるケーキと一緒にほっこり(ゆっくり)と優しい風に包まれてみてはいかがですか?

■curio
 所在地:京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-21
 TEL:0075-211-2459
 営業時間:12:00~20:00(LO19:30)
 定休日:無休
 交通・アクセス:阪急京都線「河原町駅」下車より徒歩3分
参考価格:1コ(箱無)、170円・3コ、540円・6コ1,080円、10コ1,800円 1本 980円
2階カフェ:ケーキセット ケーキ代(1個170円)+コーヒー400円、ダージリン450円など)
※ 価格は、2006年6月現在のものです。
 地図:地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。