京都の観光・旅行/京都関連情報

京都を楽しむ京の水物語(2ページ目)

京都にとって水は、きってもきり離せないものの1つ。盆地という土地柄のため地下水も豊富。美味しい京の水を飲みに来ませんか。京の水について紹介します。

執筆者:岡本 美科

京都のおいしい水の神さん

ここでは、美味しい水の神さんの紹介をします。御神水を飲み心も身体も、すっきりリフレッシュされてはどうですか?

■貴船神社
水物語
夏の観光にぴったりの場所貴船です。

鴨川の源流である貴船川沿いの貴船神社は、水の神様・えんむすびの神様で知られています。本宮の社殿前の石垣から出ている御神水は、聖なる山として祀られている貴船山より湧き出しています。夏は冷たく冬は暖かい弱アルカリ性の水で、大変良質の水とされています。容器を持って参拝の帰りに汲まれる方も多く、また容器が無くてもオリジナル容器を販売もされています。記念のお土産にいかがですか。

ここには、水につけて見る「水占(みずうら)みくじ」も面白く楽しめます。市内よりも涼しく、そして空気も良く、近くには川床をしているお店が多くあり、夏ならではの観光を楽しめるコースでは、ないでしょうか。All About内のガイドの記事の「新緑の京都の奥座敷・貴船の川床」をご参考にしてください。

 所在地:京都市左京区鞍馬貴船町180
 TEL:075-741-2016
 営業時間:6:00~20:00
 受付時間:9:00~15:50(ご祈願) 9:00~16:30(お守り,朱印,おみくじ)
 交通・アクセス:叡山電車「貴船口駅」下車徒歩約30分
 地図:地図情報
 HP:http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/

■御香宮神社
伏見の御香宮神社の境内にあり、神社の名の由来となった清泉で「石井の御香水」です。環境庁の名水百選にも選ばれ、伏見七名水ともされています。この霊水として病気平癒を願って飲まれたりとされています。現在も入れ物をもって多くの方が並ばれてます。伏見がおいしいお酒を作っている地とされているのが良くわかります。

 所在地:京都市伏見区御香宮門前町
 TEL:075-611-0559
 交通・アクセス:京阪電車にて「伏見桃山駅」下車、近鉄京都線「桃山御陵前駅」下車、JR奈良線「桃山駅」下車よりいずれも徒歩約5分
 地図:地図情報
 HP:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/gokounomiya/

■清水寺の音羽の滝
水物語
京都の観光と言えばここ。

京都でも長く並ぶ事で知られているここの霊水は、お寺の名前の起となったとされています。清らかに流れ落ちる音羽の滝は、「延命長寿」「所願成就」の霊水とされ、流れ落ちる水を独特の長い柄杓でいただきます。清水寺に来られた方は、ここの霊水に沢山の方が並んでいる光景を見られたかと思います。この列も霊水をいただくためと思えば、ありがたい気分になれます。ここの霊水は、販売もされています。

 所在地:京都市東山区清水一丁目294
 TEL:075-551-1234
 営業時間:6:00~18:00
 交通・アクセス:市バス「清水道停」下車もしくは、「五条坂」もしくは、「東山五条」下車徒歩約10分
 地図:地図情報
 HP:http://www.kiyomizudera.or.jp/

■錦天満宮
水物語
黒い牛の像が目印です

京都の台所と言われている錦市場の東のどんつき(つきあたり)にあるのがこの錦天満宮。「錦の天神さん」と言われ地元でも親しみ深く呼ばれており、菅原道真を祀っており学問の神さんや土地柄、商売繁盛の神さんとされています。ここの御神水は、良質な水が湧き出ている事から、錦市場が栄えたとされています。街中という事もあってか錦市場散策の後に立ち寄り、喉を潤す観光の方から御近所の喫茶店の方やバーそしてお料理屋さんなど商売をされている方も多く汲みに来られています。さほど大きくない境内も夕方や土日は、人で溢れている事もあります。ここのお水は、癖が無く大変飲みやすいお水です。
所在地:京都市中京区新京極通四条上ル中之町537
 TEL:075-231-5732
拝観時間:8:00~21:00
 交通・アクセス:阪急電鉄京都線「河原町駅」下車より徒歩5分
 地図:地図情報

■市比賣(いちひめ)神社
河原町五条より少し西にある神社で、京都七名水にあげられているご神水「天の真名井」は、古来皇室において、皇子・皇女ご出産の折りはこの 御神水を「産湯」に用いられたとされています。この水は一願成就の御神水とされ、飲みながらお願いをすると一つだけお願いごとが叶うとされています。ここの祭神が全て女神で、女性の守り神とされています。このことから「女人厄除け」「良縁、子授け安産」などとされています。

そしてここの姫みくじは、面白いおみくじとしても有名で、お姫様の形をした可愛い張子の中におみくじが入っており、すべて手書きされています。お友達とおみくじをひき、見比べて楽しんでください。

 所在地:京都市下京区河原町五条下る一筋目西入る 
 TEL:075-361-2775
 交通・アクセス:京阪本線「五条駅」下車より徒歩10分
 地図:地図情報

■下御霊神社
水物語
地元の方に守られているお水です

丸太町通りから寺町通りを南に行ったところにあるこの神社は、早良[さわら]親王など非業の死を遂げた八神を祭っています。上御霊神社(上京区)とともに皇室の産土神として崇められていて、本殿は寛政2年に宮中の内侍所を移し、寺町通に面した表門は仮皇居の建礼門を移したものと伝えられています。

ここの御神水「下御霊香水」は、半世紀ほど枯れていましたが、氏子の方々により再びよみがえった名水です。管理もしっかりされていて、3ヶ月に1回は、水質検査をされています。染井の水ほど汲みに来られている方が少ないのが何よりです。御近所に守られているお水という感じを受けました。こちらは、境内自体も木々に覆われており日陰で涼しく感じられます。寺町通り近辺などの散策にふらりと立ち寄ってみてください。

 所在地:京都府京都市中京区寺町通丸太町下ル下御霊前町
 TEL:075-231-3530
 拝観時間:6:00~20:00
 交通・アクセス:京阪本線「丸太町駅」下車より徒歩10分
 地図:地図情報

※各神社にてお水を飲まれる際は、マナーを守っていただき、片づけ等などのご協力の程お願い致します。

次は、「京都の水でおいしいモン」と「京都の水で遊ぶ」です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます