京都の観光・旅行/京都関連情報

京都を楽しむ京の水物語(3ページ目)

京都にとって水は、きってもきり離せないものの1つ。盆地という土地柄のため地下水も豊富。美味しい京の水を飲みに来ませんか。京の水について紹介します。

執筆者:岡本 美科


京都の水でおいしいモン

水物語
京都の良質な水から育てられた京野菜
京都には、おいしい水からできたおいしいモンが沢山あります。「西陣五水」とあるように染めモンや「伏見八名水」などのお酒、「宇治七名水」などお茶、そして京野菜も和菓子もお豆腐や生麩などあげればきりがありません。また茶の湯も京の水からできた文化でもあります。そして、京料理も美味しい水からできた素材を生かし、美味しい水で料理したものです。京都の人が生活する中で水は、きっても切り離せないものだという事を改めて感じます。

京都のおいしいモンの紹介は、All About内「京みやげ」「京料理やグルメを堪能する」などをご参考にしてください。

京都の水で遊ぶ

水物語
嵐山・保津川を満喫する事ができるラフティング
夏の京都では、海が近くない地域が殆どで、そのため川を利用し色々な遊びで、夏を楽しみます。浅瀬で水遊びや川沿いのベンチや土手で涼んだり、お昼寝をしたりと憩いの場となっています。そんな京都の川で、もっとアクティブに楽しめる遊びがあります。嵐山の保津川でのラフティングです。今若者の間で、保津川はラフティングの有名スポットの1つになっているようです。確かに保津川は、激流で保津川下りも遊船と言えでも、場所によっては、激しく揺れる所もあります。

その保津川でのラフティングは、保津川下りとはまた違った楽しさがあります。実際に川、自然を体験できるスポーツなのです。幾つかのポイント毎に違った楽しみがあり、途中泳ぐ事もできたりと、約1.5時間のラフティングもあっという間に嵐山に到着してしまいます。半日コースのため、前後に観光する事もできるので観光の方は、色々できて嬉しいかもしれません。集合場所は、亀岡の馬堀という場所からでトロッコ列車の亀岡駅のすぐ近くになります。トロッコ列車と合わせて移動すれば緑の嵐山の景色を楽しみながら移動できるので、なかなか夏らしい京都散策になるのではないでしょうか。ここ最近では、温泉が出来たり、新しい体感型博物館の「時雨殿」もオープンしたりと何度か訪ずれた事のある方も十分楽しめる場所になっています。是非、涼しく楽しめる京都のラフティングを体験してみてください。

<関連サイト>
  • All About内ガイドの記事「体感型博物館の「時雨殿」が嵐山にオープン」


  • ■保津川半日ラフティングツアー
     
     会社名:(有)ビックスマイル
     TEL:0771-29-5370
     料金:5,800円~
     集合時間:午前コース9:00集合・午後コース13:30集合
     集合場所:ビックスマイル保津川ベース(JR馬堀駅徒歩5分)
     HP:http://www.gekiryu.com/

     ※詳細及び予約、問い合わせは、直接上記会社にてご連絡下さい。
     
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます