京都の観光・旅行/京都関連情報

出世稲荷神社 出世できる神社?!

足軽から関白太政大臣へのぼりつめるという、大出世を果した豊臣秀吉ゆかりの神社があります。その名もズバリ――出世稲荷神社!秀吉公にあやかって、アナタも出世開運を祈願してみる?!

執筆者:梅津 真理


足軽から関白太政大臣へのぼりつめるという、大出世を果した豊臣秀吉ゆかりの神社があります。その名もズバリ――出世稲荷神社! 秀吉公にあやかって、アナタも出世開運を祈願してみる?!

<index>
1.出世稲荷神社について…1p.
2.私の見物記・出世稲荷神社データ…2p.

出世稲荷神社
▲出世稲荷神社

1.出世稲荷神社について

出世稲荷神社は、世界遺産・二条城のそばにある小さな神社。

実は私、この神社へ参拝したのは今回が初めて。バスでよく前を通っていて、出世稲荷神社というネーミングに魅力を感じてはいたものの、なかなかバスを降りて境内に入るキッカケがなかったんですよね。近くに住んでいると、かえって名所には行かなくなってしまう傾向があるもので(苦笑)。

鳥居横にある案内板によると――子どもの頃から稲荷五柱を信仰していた秀吉公が、天下を統一できたのは稲荷信仰のおかげとして、聚楽第のなかに建立したのが始まり。そして聚楽第が廃絶した後に、現在の地に移されたらしい。

秀吉公の出世にあやかりたいと、人々がゾクゾク参拝に訪れ、江戸時代後期には鳥居の数も329本に達するほどだったとか。また開運出世のほかにも、衣食住、地位名望、農工商その他一切の生業に大繁栄、などといった10種類の福を授かることができるそうです。

開運出世の福を授かりたいと願うダンナと、農工商その他一切の生業に大繁栄の福を授かりたいと願うワタクシ(←こう書くと、すんごい欲張り女みたいですね;苦笑)。参拝のため、いよいよ境内へ! その様子は次ページで。


【2ページ目】は「私の見物記・出世稲荷神社データ」について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます