京都の観光・旅行/京都関連情報

京都三名水の1つ『染井の名水』が涌く梨木神社 ヒヤッ♪京都三名水「染井の水」(2ページ目)

京都は良質の水に恵まれた都。古来より豆腐・酒・染物・京女など“京のヨキモノ”を育んできました。中でも京都三名水の1つとして名高い『染井の名水』を求め、梨木神社を訪れました。冷たい水でホッと一息!

執筆者:梅津 真理

2.梨木神社について

梨木神社
▲梨木神社
梨木神社
は、京都御苑の東隣にある小さな神社。祭神は、明治維新の功労者といわれる三條実萬公・実美公。明治18年に創建された、比較的新しい神社です。

この神社の名物といえば、やはり染井の名水。そしてもう1つは萩。約500株の萩があり、初秋には境内が紅白の美しい花に彩られます。萩のシーズンに合わせ、毎年9月には、萩まつりが開催。2004年の萩まつりは9月18日・19日の予定。
萩まつりの概要⇒京都府観光連盟サイト


<梨木神社 データ>
住所:京都府京都市上京区寺町通広小路上ル
電話:075-211-0885
最寄:市バス『府立医大病院前』停
地図:Yahoo!地図情報
案内サイト:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/
bin/tifdetail?no=jtba3700760



<おすすめ関連本>



<注意>ここで紹介している情報は全て2004年8月11日時点のものです。それ以降変更される場合もあります。
<関連サイト>
まるで天然クーラー!?癒しの滝
└その昔、空也上人も修行したといわれる『空也滝』の紹介。岩場に当って砕ける水飛沫。木立のサワサワという音。鳥の鳴き声。ひんやり涼しい空気。ミネラルウォーターのCMみたいな癒しの世界へご案内!
飲んでおいしく、見て癒される水めぐり
└「癒しの旅」ガイドによる、全国各地の名水サイト集。
京都の値段
柏井壽 ハリー中西
1,418円 (税込)
プレジデント社

有名エッセイスト・柏井壽氏が、京都の宿、グルメ、散策スポットなどを、予算別にご案内! 梨木神社の『染井の名水』も、0円で堪能できるヨキモノとして紹介されています。

詳細・購入はココから⇒京都の値段
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます