京都駅さぁ、旅先に到着!

「すぐ観光したい。でも、この大きくて重~い荷物がジャマ!」……こんな経験はありませんか? 

ならば、先に宿へ荷物を置きに行こうと思っても、チェックイン時間には早すぎたり、場所が遠くて断念せざるを得なかったり。

あるいはコインロッカーに預けようと思ったけど、空きロッカーが見つからない。それに、再びロッカーまで取りに戻るのも面倒だし……というワケで、結局、大荷物を抱えてヒイヒイ言いながら観光した方も、多いのではないでしょうか?

そんな問題を解決してくれるのが『JR京都駅キャリーサービス』。これは、アナタに代わって、荷物を宿へと運んでくれるサービスです。なので、アナタは手ぶらでラクラク観光&チェックイン! 特に梅雨どきや、暑い夏には重宝します。

<index>
1.キャリーサービス……1p.
2.ポーターサービス・一時預かり・宅配サービス……2p.


『JR京都駅キャリーサービス』の受付は、JR京都駅(北側正面)地下中央改札の横。キャリーサービス・ポーターサービス・一時預かり・宅配サービスといった、便利なサービスを提供しています。

1.キャリーサービス

京都駅宿泊客の手荷物を「京都駅から宿へ」「宿から宿へ」「宿から京都駅へ」と運んでくれるサービス。京都市内ほぼ全域の宿と提携しています。

利用の流れは――

「京都駅から宿へ」サービスを利用の場合、まず受付へ行き、申込票に必要事項を記入し、荷物を預けます。その際に渡される“お客様控え”を、宿のチェックイン時にフロントで提示し、荷物を受け取ります。宿で予約者名の確認作業をしてからフロントへ荷物を渡しているため、誤配はありません。

「宿から宿へ」と「宿から京都駅へ」のサービスを利用したい場合は、宿泊していた宿のフロントで、「キャリーサービスお願いします」と言えば、受付してもらえます。なお、「宿から宿へ」「宿から京都駅へ」のみの利用も可能。

◆受付・お届け時間
京都駅から宿へ京都駅で8~14時までに預けると、宿に17時まで(10~11月は18時まで)に届く
宿から宿へ宿のフロントで10時までに申込むと、宿に17時まで(10~11月は18時まで)に届く
宿から京都駅へ宿のフロントで10時までに申込むと、京都駅で14~20時まで受け取れる
京都駅での受付は、基本的に14時で終了ですが、列車到着が10~15分オーバーするような場合は、事前に連絡を入れると待ってもらうことができます。連絡は075-352-5437までお電話で。

◆料金
1個につき750円
団体・グループで利用の場合、1パレット(20個)・11,200円などのような割引プランも。
一部、取扱いできないものがあります。詳細はココから「お取り扱いできないもの」をクリックしてご確認ください。


◆お届け区域
京都市内ほぼ全域のホテル・旅館・民宿・ペンション・保養所・宿坊。
一部、対象外の区域もアリ。詳細はココから「お届け区域について」をクリックしてご確認ください。

◆その他、キャリーサービスについての情報
ココで確認⇒http://www.carry-s.com/html/
goriyou_ca.html#



『JR京都駅キャリーサービス』では、キャリーサービス以外に、ポーターサービス・一時預かり・宅配サービスも行っています。詳しくは次ページで。


【2ページ目】は「ポーターサービス・一時預かり・宅配サービス」について