京都の観光・旅行/京都関連情報

築120年の町家に、オシャレな和小物がいっぱい 粋だね!一目で恋する和小物の店

シックでお洒落なバッグ・扇子・携帯ストラップなど、今ドキ女性のライフスタイルにマッチした和小物がいっぱいのお店『弓月 京店』。築120年という西陣の町家を使った店内も素敵!私は一目惚れしちゃいました♪

執筆者:梅津 真理


町家一目会ったその日から……私がズッポリ恋に落ち、「ず――っとお付き合いしたい!」と思った、和小物のお店『弓月 京店』を紹介します。

シックでお洒落なバッグ・扇子・携帯ストラップetc……。店内には、着物・浴衣にはもちろん、洋服にも使える、今ドキ女性のライフスタイルにマッチした、粋な和小物がいっぱい!

元お茶屋さんだった町家の店舗はとっても素敵! 更にスタッフに声を掛ければ2階のギャラリーや、1階の奥座敷・坪庭といった、滅多に見られない町家内部も見学できちゃうんです。アナタも、和のひとときを楽しんでみませんか?

<index>
1.西陣の着物メーカーのアンテナショップ……1p.
2.洋服にも合う。毎日使いたい和小物たち……2p.
3.店長さんの案内で、町家の内部を見学!……3p.

1.西陣の着物メーカーのアンテナショップ

◆店舗は元お茶屋さん。築120年以上の町家
町家『弓月 京店』は、西陣で着物地・西陣御召を創作している着物メーカーのアンテナショップ。『クロワッサン』『フィガロジャポン』『きものサロン春号』などといった雑誌でも、バンバン紹介されている話題のお店です。店舗は北野天満宮近く。舞妓さんも行き交う上七軒エリア。料亭・和菓子店・お茶屋さんも多く、高尚な文化の香りがただよう界隈です。

町家1階には黒い出格子、2階には簾がかかった、築120年以上の町家。格調高い街並みにしっくり馴染んでいます。黒地に、白い柳と月が染められた春の暖簾は、レトロながら、どこか現代的センスがキラリ。

中に入ると……おくどさん(かまど)や長火鉢があったり、2階へ上がる階段が、収納を兼ねた階段ダンスになってたり。昔ながらの町家スペースにバッグ・扇子・携帯ストラップ・名刺入れ・足袋入れetc……といった和小物が、センス良く陳列されています。

◆シックな色合いの和小物は、洋服にも着物にも浴衣にも合う!
和小物というと、「なんぼオシャレでも、私は着物を滅多に着ないから、使う機会が無いのでは?」と思いがちですが、心配ご無用! 『弓月 京店』の和小物は、飽きのこないシックな色合いが特長なので、カジュアルな洋服にも合わせやすく、若い女性にも人気なのです。どんな和小物があるのか? 詳しくは次ページで。


【2ページ目】は「洋服にも合う。毎日使いたい和小物たち」について
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます