狭い道に入れる上、渋滞知らずの自転車は、京都観光にもってこいなんです!

オシャレな自転車を配達・回収してくれる、便利なレンタル自転車と、私のおすすめサイクリングエリアを紹介します。

<index>
1.レンタル自転車で京都観光…1p.
2.おすすめサイクリングエリア…2p.


1.レンタル自転車で京都観光

◆自転車での京都観光のメリットは?
京都は、自転車で走るのに適した町だと思います。
メリットは――
京都は小路や一方通行が多いが、自転車なら走りやすい。
観光地の周辺は渋滞がひどいが、自転車なら渋滞知らず。
バス・電車の、複雑な乗り継ぎを考える必要がない。
駐車場を探しまわらなくてもよい。
日頃の運動不足(?)を解消できる。ダイエットにもなる。
道ばたの花を眺めたり、すれ違う人と会話をかわしたり。京都の暮らしを身近に感じられる。

……こんなところでしょうか。特に春と秋は、気候が爽やかなので気持ちいいです。


◆レンタル自転車を利用しよう
京都では、レンタル自転車を利用してまわる旅行者の方も多いです。ココでは、オシャレな自転車がそろっている、希望の場所まで自転車を配達してくれる、利用後は乗り捨てもOKなど、サービスが充実してるレンタル自転車組織を紹介します。

京都サイクリングツアープロジェクト
一般自転車はもちろん、マウンテンバイクやミニベロもあり。京都駅・錦市場北・伏見にあるターミナルで直接レンタルできるほか、配達・乗り捨ても可能。レンタサイクルのほかに「ガイド付きサイクリングツアー」も実施。
【オフィシャルサイト】http://www.kctp.net/jp/

DELIBIKE
シティーサイクル、マウンテンバイク、折りたたみ式のコンパクトサイクルなどあり。清水坂にあるターミナルで直接レンタルできるほか、配達・乗り捨ても可能。子供用のイス、荷台、レインコート、低床タイプサドル等、無料のオプションが充実しているのも嬉しい。
【オフィシャルサイト】http://www.bt-kyoto.com/


【2ページ目】は「私のおすすめサイクリングエリア」について