Q:どの観光地も人がいっぱいで京都らしい風情がありませんね。がっかりです。
A:確かにGW(あと桜・紅葉シーズンもね)の京都は、観光地見物というより人間見物といった感じですわな~。嵐山も、普段は桂川(大堰川)のそばで手作り弁当を食べる家族や、おしゃべりするカップルでのほほんムードですが、GWはまるで通勤ラッシュ並の混雑ですもん…。風情も何もあったもんじゃないです。ただ気持ちはわかりますが、アナタもその1人だということを忘れないように(笑)。
それに京都に限らず、GWって日本中どこへ行っても人だらけですよ。「GWだからこんなもんでしょう」って気持ちで観光しましょう。その方がストレスになりませんから。京都らしい風情とか、静かなたたずまいを望むのなら、夏や冬の観光オフシーズンに改めて来られることをおすすめします。
Q:バスが時刻表通りに来ません。やっと乗車したら渋滞がひどくて進みません。イライラします。
A:京都のバスが時刻表通り来ないのは、何もGWだけじゃありません。普段からそうですよ。バス通勤・通学者は嘆いています(笑)。ただGW(桜・紅葉シーズンも)はいつも以上にひどいです。私は繁華街方面や京都駅方面に行く時に嵐山を経由するバスに乗りますが、観光シーズンは30分以上バスが1台も来ないケースもありますもん…。
渋滞もGWはひどいです。バスに乗ってから目的地まで、通常の倍近い時間がかかることも。だから観光ガイドブックに載っている移動目安時間より、かなり余裕をみて動くことをおすすめします。
イライラしないためにはやっぱり気を長~く持つこと。電車・タクシー・レンタサイクルを上手に取り入れて回るのもGOOD。
Q:人の少ない穴場観光地を教えてください。
A:下記サイトの『京のさんぽ』コーナーを参考にまわるのがおすすめです。
・e京都ねっと
└Topページから『京のさんぽ』をクリック。
『街あるき』と『山根咲栄のとっておき京都』コーナーは、エリアごとに(例えば嵯峨野とか大原とか)、おすすめ散策コースを紹介しているのですが、王道スポットの間に穴場スポットがうま~く挟みこまれたコース設定になっていますので、かなり役立ちます。地図や写真も豊富だし。
ちょっとディープな散策がしたい方なら『京都歴史散歩』コーナーがおすすめ。坂本龍馬、安倍晴明などの歴史上人物ゆかりの地をめぐるコース設定になっています。これぞ1,200年の都・京都ならではの観光方法ですよね。
Q:この季節ならではのおすすめ料理・食事処を教えてください。
A:5月1日から、鴨川納涼床と貴船の川床がスタートします。これは、川の浅瀬に足場を設置してその上で食事を楽しむ、という夏の風物詩。「床って高~い料亭ばっかりなんでしょ?」って思ったアナタ! うふふ~♪ 今はそうでも無いんです。確かに料亭も多いですが、居酒屋や中華やイタリアンなどの安い店もあるんですよ。ぜひ行っときましょう。
旬のお料理としては、やはり筍料理。筍料理がいただけるお店は、次週(4月17日)のClose Up!でご紹介。お楽しみに。
<関連サイト>
・厳選30! 3~5月京の祭&行事
└GW中の祭・行事もバッチリ紹介。
・プロが語る! 観光タクシー利用のコツ
└タクシー会社の方いわく「観光シーズンほどタクシー利用は有効」とか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。