■第6条 散策に疲れたら、全国的に有名な甘味処でほっこりしよう。
祗園には全国にその名が知れ渡った有名甘味処がいくつもある。
・ぎをん小森…元お茶屋さんだったという風情ある店構え。「ここのあんみつが京都でいちばんおいしい!」っていう人も多い。(右写真)
【お店データ】
住所:京都市東山区祇園新橋元吉町61
サイト:ぎをん小森
・茶寮 都路里…1階の宇治茶専門店・辻利が経営する甘味処。だから抹茶メニューが豊富でおいしい。休日には長~い行列ができる人気店。
【お店データ】
住所:京都市東山区四条通祇園町南側
サイト:茶寮 都路里
・鍵善良房…くずきりが有名。昔、祗園で遊ぶ粋な旦那衆から絶大な支持を得ていたらしい。
【お店データ】
住所:京都市東山区祇園町北側264
サイト:鍵善良房
■第7条 お好み焼のルーツといわれる壱銭洋食を食べてみよう。
壱銭洋食とは牛肉、ねぎ、コンニャク、ちくわなど豊富な具を小麦粉の皮でくるみ、甘辛ソースをかけたもの。その名もズバリ壱銭洋食というお店で食べることができる。店頭には、着物姿の小僧が、犬にパンツをずり下ろされてる...というオブジェが置かれているのですぐ分かります。修学旅行生に大人気とか。
【お店データ】
住所:京都市東山区祗園四条縄手角
サイト:壱銭洋食
さて、最後に...。やはり祗園の夜に触れねばなるまい。「祗園の夜って、バブルなおっちゃんの行く高級割烹とかクラブしか無いんじゃないの?」と思う方も多いことと思う。“祗園=高い”というイメージはやはり強い。しかし、
■第8条 祗園にも安くておいしいお店はあるのだ!
・山口大亭 東店…細~い路地を入ったところにある古い民家といった雰囲気の店構え。私はココが学生時代(なんと10年以上前!)からのお気に入り。数年前に改装され、内装がキレイになった。約70種ほどあるお料理は300円前後とお値打ち価格。どれも文句無しにおいしいが、私は特におでんと梅干たっぷりの梅茶漬が好き!
【お店データ】
住所:京都市東山区祗園町北側19番路地
サイト:山口大亭 東店
・祗園辰巳 NEXUS…祗園新橋の町家を改造した創作料理屋さん。雰囲気は祗園そのものだが、普通の居酒屋くらいの価格なので、若い子達も多い。
【お店データ】
住所:京都市東山区花見小路新橋西入ル辰巳神社前
サイト:祗園辰巳 NEXUS
<注意>お店・メニュー・料金など、ここで紹介している情報は全て2001年11月21日時点のものです。それ以降変更される場合もあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。