■ おススメのドライブコース

タナガーグムイを組み込んだドライブはいかがでしょう。ただし、体力に自身のある方。

沖縄本島最大のマングローブ林私の場合は、本島中部から西海岸を北上し、まずは東村にて慶佐次(けさじ)川のマングローブ林を見学、続いてタナガーグムイで涼を取ったあと、空腹を我慢して本島を横断、国道58号線に出て道の駅「ゆいゆい国頭」でランチタイムを取りました。

慶佐次川のマングローブ林には遊歩道が設置されており、また、河口に降りることも出来ます。すっごく鮮やかなカニを発見しましたよ♪ 水辺に生息する様々な生き物たちを観察できます。

このマングローブ林は国の天然記念物です。正式には「ヒルギ」という木で、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギの3種類を中心に、本島最大のマングローブを形成しています。

ここでは、カヌー体験も出来ます。が! 無風の日中は止めといたほうがいいかも…。デージ(とっても)暑いさ~!

ともかくマングローブ林→タナガーグムイ→ そして 「ゆいゆい国頭」は私のお気に入り♪

レストランくいな道の駅・ゆいゆい国頭では、道路情報や観光情報も入手できますし、 国頭村の特産品や豊富なお土産類も販売しています。ドラゴンフルーツやマンゴー、さらには人の頭よりもおっきいカボチャなどの農産物も、おトクな価格で入手できます。ショッピングスポットとしても楽しいですよ。

同施設に併設されているレストランくいなはとくにオススメ。沖縄そばセットが1番人気のようです。みんなが注文していました。 

ゆし豆腐セットこれは、沖縄風炊き込み御飯のジューシーに、ちょっとクセのある地釜豆腐(たぶん)を使ったゆし豆腐セットです。

ジューシーのほかにクーブイリチー(昆布の炒め物)などもついています。とっても健康的なお料理でしょ?

緑の中でいただくランチはとっても美味しかった♪(何しろ、体力使ってます……) 


次のページは所在地情報などです。