北海道の観光・旅行/北海道関連情報

網走で高級魚・釣りキンキづくしを堪能(2ページ目)

高級魚の代名詞・釣りキンキを贅沢に、でもお得にコース料理で味わいませんか、というご案内。1日10組限定&12月10日までの期間限定の宿泊プランです。

執筆者:小西 由稀

※本記事で紹介している価格は2005年のオフシーズンのものです。料金は異なりますので、お宿または航空会社にお問い合わせください。また、料理内容も異なる場合があります。ご了承ください。

上品な脂のおいしさ、身のしっとり感を堪能
お得に贅沢♪釣りキンキ宿泊プラン

お待たせしました。プランのご案内です。
1日10組限定&12月10日までの期間限定、釣りキンキのコース料理「メンメづくし」を味わえるのは、網走市の「ホテル網走湖荘」。オホーツク海に続く美しい網走湖に面した、創業60年の温泉宿です。
※メンメ=キンキの地元名。

a2.jpg
▲ホテル網走湖荘の「メンメづくし」
早速、料理内容を見てみましょう。どうです、豪勢でしょ!! 1人当たり、釣りキンキを2~3匹も使っているそうです。
実は、キンキは「お刺身」でも味わえるんですよ。網走では、婚礼など慶事の姿造りに使われる祝い魚。鮮やかな赤い皮目と艶やかな身の色が食欲をそそります。軽く湯がいた肝を醤油に溶いた”肝醤油”で楽しむのが地元風。ぷりっとした身の食感と上品な脂のまろやかさを堪能。脂の強い魚ですが、さすが釣りキンキ、脂のしつこさは感じません。


a3.jpg
▲手前がしゃぶしゃぶ用のキンキ、奥が唐揚げ
お刺身でも味わえる身を「しゃぶしゃぶ」でいただきました。さっと火を通したキンキは、身の甘さを楽しめましたよ。
奥に見えるのは、キンキを姿のまま豪快に「唐揚げにした甘酢あんかけ」。当然、唐揚げは1人につき1匹。刺身とも煮物、焼き物とも違うおいしさで、パリッパリの皮もヒレも香ばしく、かぶりつきで満喫しました。


a4.jpg
▲真打登場!
締めのご飯は、「キンキの釜飯」です。蓋を取ると、キンキ出汁のいい香りが鼻と胃を誘惑します。たまらん! 
薄味に仕立てた出汁をお米がまとい、あ~シアワセな味。お釜の底には、おこげも待っていました。盛りだくさんなコースで、ここに到るまでかなり満腹でしたが、入っちゃうんですよね。トドメを刺されました。


a5.jpg
▲隣町・女満別町のカラマツ紅葉
高級魚・釣りキンキをさまざまなに味わい尽くし、温泉に浸かってゆ~っくり宿泊。これで2万1100円であれば、決して高くはありません。
網走は世界遺産の知床半島へも、車で約1時間30分の距離。知床(斜里町ウトロ)の宿は満室が続いているようなので、網走に宿泊するのも一案です。
また、11月には網走や隣町の女満別ではカラマツの紅葉が美しいですよ。

【DATA】
●名称:ホテル網走湖荘
●住所:北海道網走市呼人78
●電話:0152-48-2311
●交通:JR網走駅より車7分、女満別空港よりバス18分

■旅のヒント
北海道へいつでも片道1万円(オールアバウト・エアチケットガイド)
「AIR DOスペシャル」を利用すると、45日前までの予約で羽田~札幌・旭川・函館が片道1万円で利用できます。また、このチケット利用者指定のお得なレンタカープランもあり。
残念ながら、網走に近い女満別空港へは就航していませんが、旭川空港から網走までは約4時間30分。これからの時期は、美しい紅葉を眺めながらのドライブを楽しめますよ。
世界遺産の知床半島へ
北海道サイトのおすすめINDEX。知床の情報をリンクしています。
黄金色に燃えるカラマツの黄葉
網走の隣町・女満別町のカラマツの紅葉情報です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます