北海道の観光・旅行/北海道関連情報

北海道・癒しの雪見温泉

北海道に数ある温泉の中から、冬に行きたい【癒しの雪見風呂】をご案内。雄大な雪景色と気持ちのいいお湯で癒されてみませんか?!

執筆者:小西 由稀

「温泉天国」北海道には、温泉宿・温泉施設が約800ヵ所もあるといわれています。その中から冬に行きたい♪とっておきの癒しの雪見温泉をご案内しましょう。

選考ポイントは次ぎの3つ。
雪見温泉=露天風呂があること
源泉利用などお湯がいいこと
上記以外に癒されるポイントがあること

「最近なんだか疲れが取れないのよね~」というアナタ、北海道の雄大な雪景色と温泉で癒されてみませんか。

 癒しの雪見温泉MENU 

1【日帰り温泉でストレス解消!】豊平峡温泉
2【吊橋を渡って入るプチ秘湯♪】温泉旅館銀婚湯
3【個性派温泉でハシゴを楽しむ】ぬかびら温泉郷


■■■ 日帰りでストレス解消! 豊平峡温泉

札幌の中心部から車で1時間弱。日帰り温泉『やわらぎの里・豊平峡(ほうへいきょう)温泉』は、定山渓温泉のさらに奥にあります。札幌市内とは思えないほど、静かで豊かな自然に囲まれた温泉地。半日時間ができたら、ぜひ足を運んでみてほしいところです。

■癒しの素その1■
何といっても、一度に200人は入れるという巨大露天風呂「無意根(むいね)」をはじめ、3種類の露天風呂が魅力。いずれも思わず泳ぎたくなる広さです。白銀の世界を眺めながら、大きなお風呂に入っているだけで、日頃のモヤモヤは吹っ飛びます。首まですっぽり浸かれる場所があったり、寝湯があったりと、石の積み方に工夫がある点も注目。奇数日は男性が「無意根」、女性が「ふくろう」「遊湯」を利用できる。偶数日は男女逆に。

■癒しの素その2■
お湯は薄めず沸かさずそのままを利用。当然、掛け流しです。重曹泉なのでお湯がやわらかく、お肌スベスベになるのも嬉しいですよね。マイナスイオンも湯花もた~っぷり。また、ここのお湯に含まれるシアノバクテリアが光合成で藻となり、新鮮な空気を生むので森林浴効果がアップするんですって。

■癒しの素その3■
館内の「ONSEN食堂」のメニューがユニーク!インド人シェフがつくるインド料理が食べられるんですよ。60種類ものスパイスが入ったカリーは、体がポカポカ&元気になる味。温泉と本格インドカリーの組み合わせは全国でもココだけ?! このミスマッチな感じが、微笑ましくていいでしょ(笑)。手打ちそばもなかなかいけます。食後には自家栽培のハスカップジュースがおすすめ。甘酸っぱさがおいしいハスカップは北海道原産の果実で、ビタミン類や鉄分の含有量が豊富。不老不死の妙薬と呼ばれてるんです。
さらにこの冬オススメなのが、温泉入泉者のみ利用できるかまくらでジンギスカン。敷地内にスタッフがつくった巨大かまくらの中で、生ラムのジンギスカンを味わえちゃうのだ。これは地元っ子でもなかなかできない経験。何だか楽しそうでしょ♪

DATE
【住所】札幌市南区定山渓608(地下鉄真駒内駅から送迎あり)
【TEL】(011)598・2410
【時間】10時~24時
【料金】日帰り入浴料大人1000円、チキンカレー700円、ハスカップジュース400円(食後300円)、かまくらジンギスカン1000円(要予約)
【HP】豊平峡温泉
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます