北海道の観光・旅行/北海道関連情報

新しい湯治体験してみない?!

湯治なんて古いとお思いでしょうが、今回紹介する道東・川湯温泉提案の「平成の湯治」は、短期間で気軽に温泉療法を体験できる21世紀型の湯治なのです。3泊4日のプログラムで、専門家のアドバイスに基づいた温泉療法と運動指導を受け、夕食には薬膳料理が味わえて、お値段1万7800円からとお得。宿だって選べるし、自由時間には体験&観光のオプションメニューも用意。新・湯治でストレス解消&リフレッシュしてみませんか?

執筆者:小西 由稀

短期間で気軽に温泉療法を体験できる、道東の川湯温泉提案の平成の新しい湯治プランをご紹介。
古くからある温泉療法「湯治」は、渋い・古い・長いというイメージがありますが、今回紹介する川湯温泉の「平成の湯治」はちょっと違います。湯治の良さはそのままに、多忙な現代人向きに内容をアレンジ。日頃のストレス解消や健康増進を目的とする3泊4日と4泊5日の2コース。宿は15軒から選ぶことができ、お値段1万7800円からとお得感の高い料金設定になっています。


期間中は温泉利用指導者の資格を持つ専門家から入浴指導や運動指導を受けたり、夕食には薬膳料理が味わえたりと、気軽だけど本格的な内容。さらに、オプションメニューも用意(料金別途)。摩周湖で星空ウオッチングをしたり、屈斜路で間近に見る白鳥に感激したり、バターづくりに押し花アート、歩くスキーなど、魅力的なメニューが結構多いのです。


もともと川湯温泉は、湯治温泉として道内では知られた存在。道東の弟子屈町にあり、屈斜路湖や摩周湖、豊かな森林に恵まれた好ロケーションが魅力。熱源は白煙を上げる活火山・硫黄山で、ほとんどの宿が各自の泉源を持つほど湯量が豊富です。もちろん源泉100%!お湯は硫黄泉、単純泉、重曹泉で、同エリアで刺激の強い泉質とやわらかい泉質がそろうのも特徴です。


プログラムは平日限定という条件がネックですが、正しい入浴法と適度な運動、のんびりした時間、豊かな自然の中で過ごす数日間は高いリラックス効果が得られるはず。それに、冬の川湯は樹氷やダイヤモンドダスト現象で有名なところ。これから少しずつ暖かくなる時期ですが、キラキラ輝く美しい風景に出会える可能性はまだまだ高い。この内容でこの価格設定は絶対にお得!こんな旅のカタチはいかがですか?


詳しくはこちらへ
川湯温泉平成の湯治体験
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます