家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

子連れにおすすめ!?都心のビジネスホテル

子連れファミリーにもおすすめの客室、施設、そしてサービスが利用できるビジネスホテルが都心にも急増中!今回は、そんな中でもガイドイチオシ!都内観光の拠点にもぴったりのホテルをご紹介します。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

男湯(内湯)
天然温泉が堪能できるビジネスホテルも。
今、「ビジネスホテル」がファミリーに注目されています。一昔前の「無機質なビルの中の狭い客室」というイメージは最近ではすっかり一掃され、居心地の良さを追及したホテルが増えているのです。そのサービスの充実には目を見張るものがあります。

とはいえ、それはビジネスマン向け、と思われている方も多いよう。いえいえ、今は子連れファミリーにもおすすめの客室、施設、そしてサービスが利用できるビジネスホテルが都心にも急増中!今回は、そんな中でもガイドイチオシ!都内観光の拠点にもぴったりのホテルをご紹介します。

INDEX
■ビジネスホテルがなぜおすすめなのか?/
 人気の秘密は天然温泉
“我が家”感覚の客室/充実メニューの朝食


ビジネスホテルが子連れファミリーにおすすめ !?

外観
外観は普通のビジネスホテルだが……
今回ご紹介するのは、「亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀」。2005年11月にオープンした、天然温泉付のホテルです。

ビジネスホテルは大概交通の便の良いところ、特に都心では駅に近い立地が多いため、移動が苦手な“子連れ”にとっては、大変ありがたい場所に位置しています。同ホテルもJR八丁堀駅B4出口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線八丁堀駅A1出口から徒歩4分とアクセスのしやすさは抜群。東京駅からも電車で2分。丸の内をはじめ、築地、銀座、日本橋、秋葉原、晴海、お台場、舞浜、幕張、など、どこに行くにも便利なので、連泊して東京観光を、なんてご家族や、買い物帰りに一泊、なんて時にもおすすめなのです。

入口
入口には木や緑を配し、和モダンの館内を象徴。
価格もシティホテルなどに比べれば当然格安となるため、浮いたお金を観光にまわすことができるのもうれしい点。宿での長い滞在時間をたっぷり楽しむ旅行と違い、アクティブに観光を楽しんだり、夜の食事も話題のレストランでゆっくり、なんて時には機能的でぐっすり寝られるビジネスホテルの利用も一考の価値ありではないでしょうか。

子連れファミリーも歓迎してもらえる?

井上さん
御自身も子育て中という、支配人の井上さん。
さて、便利は便利だけれど、ビジネスホテルに子連れで行ったりしたらいやな顔をされないかしら?と心配な方もいるのでは。そこで同ホテルの支配人、井上さんにお話を伺いました。

「もちろん歓迎ですよ。客室もお子様連れで安心してお泊りいただけるタイプのものがいくつかありますし(→詳細は次のページ)。宿泊プランにも「KIDS特典付のファミリープラン」もご用意しています。禁煙フロアもありますので、予約の際にご相談ください。夕食はご用意できませんが、ここは築地も近いので、ご家族でお寿司を食べに行かれる方も多いんですよ。」とのこと。なるほど、親子で築地散策というのも楽しそうですね!

疲れのリセットは露天風呂もある温泉の大浴場で!

旅の気分を盛り上げてくれるのは、なんといってもこの大浴場。都心にあってこの開放感(※写真参照)!

女湯(露天)
旅の疲れは温泉で足を伸ばして癒しましょう。
手足を伸ばしてゆっくりつかれば1日の疲れも癒されます。石や木を多用した雰囲気のある空間は、そこがビジネスホテルの中だということをすっかり忘れてしまいそうなほど。

やや黄色みをおびた温泉は低張性弱アルカリ性泉で、肌に優しく、湯上り後もしっとりとしています。男女でやや趣がちがうのですが、セキュリティ上の問題(※下記参照)で入れ替えがないというのがちょっぴり残念。男女とも、20人ぐらい入れそうな大きな内湯には天然温泉(加熱循環)、露天の水風呂には源泉が注がれ、そして露天(一部、半露天)の他の浴槽では人工炭酸泉が堪能できます。

15時~翌日の10時まで、滞在中はいつでも自由に利用できるので、ちょっとした湯治気分も味わえそう。セキュリティもしっかりとしていて、女湯は暗証番号(チェックインの際に教えてもらえる)を入力して開錠する入口となっているので、深夜に一人でも安心して利用できるのです。

脱衣所も広く、清潔です。クレンジングや化粧水などのアメニティも充実。女湯の脱衣所には赤ちゃん用にオムツ替えの台も設置されています。

男女ともに脱衣所の脇にはランドリーコーナーがあり、洗濯機と洗剤の利用は無料(※乾燥機は有料)。連泊などの時にも便利ですね。

“我が家”感覚の客室/充実メニューの朝食

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます