家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

キッザニア東京で80種類以上のお仕事体験!(3ページ目)

メキシコからやってきた話題の「キッザニア東京(Kidzania Tokyo)」でできるお仕事体験ってどんなもの?約70種類のお仕事が体験できるという各パビリオンを分かりやすくタイプ別に解説します!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
P1・・・大人気のフードショップ
P2・・・お洒落なこどもにうけてます!/個性を発揮したいなら
P3・・・街を守るお仕事/社会のしくみを学びたい
P4・・・乗り物関係のお仕事/物をつくるお仕事
P5・・・幼児の遊び場/大人はラウンジでのんびり

街を守るお仕事では、こどもたちの表情も真剣です!

消火活動
防火服を着たこども達が、本物の水を放水して消火活動をします。
「警察署」、「消防署」、など、その制服に憧れるこども達も多いのでしょう。キッザニア内でも多くのこども達が真剣なまなざしでお仕事体験をしています。

警察官になったこどもたちは、事件現場で聞き込み調査や証拠品を探し、似顔絵を使って事件を解決します。消防士はトレーニングを行った後、突然入ってくる火事の知らせに防火服に着替え、消防車で現場へ急行します。煙まで出ているリアルな火災現場で、炎に包まれた建物に向けて放水して消火活動を行います。

電力会社のエンジニア
街の停電の原因を探して修理するのは、電力会社のエンジニアたち。
また、街が停電してしまった時に大活躍なのが「電力会社」の電力エンジニア達です。車に乗って現場に向かい、高所作業車に乗って電線を点検したり修理をします。

ビルクライミング
「ビルクライミング」は元気な男の子に大人気!女の子も負けずにチャレンジしよう!
身長120cm以上、という身長制限のあるパビリオン「ビルクライミング」では、向かって左の壁面では8キッゾ払ってビルクライミングを習います。命綱をつけてはいるものの、ビルについたレンガをひとつひとつたどって2階まで上っていくのは見ているだけでもたいへんそう。でも元気なこども達は積極的にチャレンジしていました。向かって右の壁面ではビルの窓のクリーニングやメンテナンスをして働くことができ、こちらはお仕事として8キッゾの報酬を得られます。

上級生におすすめしたい、社会のしくみを知るお仕事

あまり小さな幼児には向かないかもしれませんが、上級生になったらそのお仕事の重要性や責任を知るためにも体験が良い勉強となりそうなパビリオンもいくつかあります。

裁判所
役割ごとに用意されたシナリオを読んで模擬裁判を行う「裁判所」。
例えば警察署内にある裁判所では、ひとつの事件について、裁判官、弁護士、原告、被告、検事、陪審員それぞれの役になって裁判を行います。それぞれの役割や立場を理解できれば、今後ニュースなどを見たときにきっと役立つことでしょう。

企画会議をした後、新聞記者として取材に出かけ、締切時間に追われながら記事を書き上げる「新聞社」もなかなかリアルです。印刷して出来上がったキッザニア新聞には、自分の記事と写真が掲載され、物を作りあげる喜びも得られそう。

2階にある「ビジネス・スクール」では、調査員になってデパートで販売されている商品を調査し、その後企画会議をしたりして、デパートでヒットする文房具のアイデアを出し合います。この経験が基になって、将来会社を興すこどもが出てくるかもしれませんよ!

医師や研究職もリアルな体験ができます

腹腔鏡手術
「病院」では腹腔鏡手術にもチャレンジできます。
難しさから、真似事で終わってしまいそうな「病院」のお仕事も他では見たことのないようなリアルな機材を使用して本物そっくりの体験ができます。手術室では執刀医や麻酔医になり、人形を使って手術を行います。微妙な手先の動きをモニターで確認しながらの腹腔鏡手術は、ガラス越しに見守る大人からも歓声があがるほどの精密さ。

また、女の子に人気なのは、新生児室で赤ちゃん人形の世話をする看護師です。他にも救急救命士になって応急処置をしたり、救急車で病人を運んだりと、「病院」でも様々なお仕事が体験できるのです。

歯科医院
「歯科医院」でのお仕事体験は、今後の歯や歯磨きへの意識を変えてくれそう。
「歯科医院」では、カメラを使って口の中を観察します。こども達はモニターに映る自分の口の中に興味津々!正しい歯磨きの方法や歯について学んだあとは、歯科医や助手になって人形の患者さんを診察します。

こども達が顕微鏡を覗き込んでいる姿が印象的なのは「科学研究所」です。研究者になっていろいろな菌を解明します。お仕事の最後にはスポンサー会社のおなじみの乳酸菌飲料が飲めるという特典(?)付きなのも魅力。

次は乗り物関係・物を作るお仕事

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます