■赤ちゃんも一緒に乗れるよ!~ライン下り~
■長瀞といえば、これを食べずにいられない!
■立ち寄りたい露天ありの温泉&その他、観光おすすめ情報
奥長瀞渓谷の滝と清流を眺め、虫の音を聞きながらの露天風呂
地元の常連客と、日帰り観光客やキャンプの帰りのグループなどで賑わう「満願の湯」。 |
長瀞から少し山に入ったあたり(秩父華厳の滝方面)にある、地元客と観光客の両方に人気の日帰り温泉施設です。約200台収容の駐車場が隣接しています。
湯は高いアルカリ性とまろやかさに特徴があり、内湯と露天風呂があります。休憩室は1階と2階にあり(共に和室)、どちらでも同じメニューの食事が頼めます。1階は地元の方々と思われる皆さんがいつもセミプロのような歌声でカラオケを楽しんでいます。子連れには少々ボリュームが大きすぎるかな、という感じですが、我が家の子供達はなぜかここでもノリノリなため、しばらくこちらでも休憩することがあります。
2階は静かです。喫煙できる部屋と禁煙室があるので好きな方で休憩できます。たいがいどちらの休憩室にも子連れ客はいるのでそれほど気を使うことはありません。ちなみに、有料ですが個室もあります(4,500円/4時間まで)。
【写真提供】秩父温泉 満願の湯 秋は露天風呂の周りの木々も紅葉し、秋ムード満点! |
露天風呂の横に「長命水」というのがあり、とりあえず長生きできるかしら?、と一口飲んでおきたい水です。
「満願の湯」では源泉水(バス用)や飲料用の秩父天然水も販売しています(←某モデルさんが愛飲しているとのことで人気があり、通販もしています)。
黄金めし(1,000円)は、その由来を知るとより一層楽しめます(公式HP参照)。味やボリュームもなかなか! |
一番のウリはここでしか食べられないという「黄金めし(1,000円)」。秩父で収穫された栗やアワ、ヒエ、キビなどをまぜ、その色から名づけられたというご飯もなかなか美味しくて、野菜の天ぷらも大きなまいたけなどが美味。他にも長瀞で有名な「わらじかつ丼(750円)」や、血流改善効果で注目の「韃靼そば(600円)」なども食べられます。
個人的におすすめは、「味噌ポテト(250円)」。串にさし、衣をつけて揚げたポテトに甘めの味噌がのっていて子供も食べやすいものです。長瀞(秩父)は味噌も美味しいんですよね。
【DATA】
秩父温泉 満願の湯
平日(1日) 大人800円/子供400円
平日(3時間) 大人650円/子供300円
土・日・祝日(3時間) 大人800円/子供400円
(※3時間以上は1時間増す毎に100円追加)
(※平日は17時以降は500円)
(※4歳以下は無料)
その他のおすすめスポット
今回は日帰りのおでかけでご紹介しましたが、長瀞にはホテルや旅館もあるので、泊りでゆっくり観光されるのも楽しいと思います。「見る所が多い」というよりは、「のんびり散策する」という雰囲気でしょうか。ゆっくりしたい子連れ家族には、長瀞駅からも岩畳からも近く、お部屋から荒川の景色を眺められる「長生館」がおすすめです。
アウトドア派にはオートキャンプ場もあります。秋に屋外でバーベキュー、も楽しいですね!
〔ウォーターパーク長瀞/リバーパーク上長瀞オートキャンプ場/他〕
また、景色を楽しむなら5分で標高497mの山頂駅までいける宝登山のロープウェイも子連れには楽しいです。山頂には小動物公園もあります。
他にもお手軽バーベキューやうどん作り体験、魚(鮎、またはにじます)のつかみ取りをしてその場で焼いて食べられ、しいたけ狩りや陶芸教室までできる便利な「古沢園」も足を運びたいひとつ。
そして秋は味覚狩りの季節!特にぶどう狩りはあちらこちらの農園で看板を出しています。
行く場所に迷ったり困ったりしたら、長瀞駅前にある「長瀞観光案内所」へ。「長瀞見どころMAP」を1枚もらっておくと便利ですよ。