家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

“ファミリーロッジ旅籠屋” 車派の自由な旅に格安快適ホテル

アクティブなマイカー旅行派におすすめの経済的で快適な素泊まりホテル「ファミリーロッジ旅籠屋」をご紹介します。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

アクティブなマイカー旅行派におすすめの素泊まりホテル

外観(前橋南店)
7月1日にオープンする前橋南店。
マイカー旅行でアクティブな予定を計画。あそこにも行きたい!ここでも遊びたい!夜の食事は有名なあそこで食べたい!・・・って事ありませんか?そんな時には宿での滞在時間は短いので、至れり尽くせりの旅館やホテルで高額を支払うより、家族で“素泊まり”できる“シンプルで経済的”な宿があったら便利。

アメリカのモーテルを手本に日本で誕生し、現在各地に店舗を増やす『ファミリーロッジ旅籠屋』なら、そんなマイカー旅行派にもピッタリです!!

子連れファミリーだってもちろんOK!

客室
幅1.5m以上の大きなベッドが2台あるので、子連れでもゆったり眠れる。
日本で「モーテル」というと、カップル向けのいわゆる「ラブホテル」的なイメージを持ちますが、そもそもアメリカやカナダでは「モーテル」は車で旅する人が誰でも気楽に利用できる素泊まり型のロードサイドホテルのこと。

日本は狭いながらも北から南まで道路が整備されているので、マイカー派にとってはこんな宿が増えてくれたら便利!長旅の中継宿として利用すれば、近い将来日本全国ドライブで縦断、なんてことも少な目の予算で実現できるようになるかも♪

外観は各店多少違いますが、ホワイトとグリーンでカラーを統一。クマが枕を抱えたイエローのかわいい看板に“ファミリーロッジ”と記されているから、子連れファミリーの利用だってもちろんOKなのです!

“経済的”でも“快適”な宿

ラウンジ
ラウンジにはコーヒーサーバーを常備。朝はパンやジュースも。いずれも無料。
例えば1部屋4名宿泊の場合10,500円~(※)。単純計算で1名あたり2,625円~、ということになります。これだけ見てもかなり安い!
※曜日や季節によって3段階の料金システムになっています。

ちなみに6歳未満の幼児は人数に数えず無料(枕、タオルの用意なし)です。となると、現実的に幼児連れの1家族での旅行となると、1部屋2名(パパ&ママ)で8,400円~、なので、この値段で幼児1~3名ぐらいを連れて、家族4、5名で1泊できてしまうわけです。

部屋はすべて洋室で和室はありません。でもベッドが大きい!25平米の客室に幅1.5m以上のベッドが2台置かれています。このサイズなら子連れ家族4、5名でも大丈夫そうですが、希望すればエキストラベッド(シングルサイズ)を用意してもらうこともできます(1台 1,050円/1泊)。

もちろん冷暖房完備。テレビと冷蔵庫も無料で使え、バストイレ付きです。
連泊の場合は清掃やリネンの交換なしなら2泊目以降、1室1,050円割引に。

食事に関しては部屋にキッチンはついていませんが、ラウンジにオーブントースター、電子レンジ、湯沸しポットが常備されているので、インスタント系の軽食や、赤ちゃんのミルク作りにも便利です。また、コーヒーサーバーもあって、いつでも無料でコーヒーが飲めるのもうれしいサービス。

更に!ラウンジには朝はコーヒー、ジュース、パンが用意され、軽い朝食代わりに利用できます。こちらもナント無料のサービス!

チェックイン15~23時まで、チェックアウト11時までというのも、ゆっくり遊んでからチェックインして朝寝坊もできるから便利ですね。

続々と出店中!

1995年8月に1号店を鬼怒川にオープンし、その後、現在までに計9店舗(下記参照)をオープン。
2005年7月1日には前橋南店がオープン(予約受付中)し、11月下旬には千葉の九十九里に11号店もオープン予定です。

≪DATA≫
ファミリーロッジ旅籠屋

  • 店舗:(北から)
      秋田六郷店/北上店/仙台亘理店/
      水戸大洗店/那須店/鬼怒川店/沼田店/
      前橋南店/小淵沢店/山中湖店
      ※HPには各店の周辺ガイド付き
  • 料金:(1室料金/1泊)※税込
      1名1室  5,250円~
      2名1室  8,400円~
      4名1室 10,500円~
      ※6歳未満の幼児は人数に数えません(無料)。
      
    ※連泊割引あり。
    【関連】
    All About「ドライブ」
    子連れに優しい宿

    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます