家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

2005年3月19日より運行開始!〔はとバス〕 2階建てキティバスで東京巡り

はとバスから、3月19日“2階建てハローキティバス”が運行を開始します。外観も内装もとってもかわいいこのバスに乗って、今までにない短時間コースで東京巡りが楽しめますよ!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

【2005年3月取材】※ご利用の際には最新情報をご確認ください。

はとバスから、2階建てハローキティバスで巡る“プチッと東京”ドライブコースが誕生!

ハローキティバス試乗会
おなじみ、東京駅丸の内南口のはとバス乗り場に現れた、かわいいハローキティバス!「なにこれ~!かわい~♪」とバスをバックに写真撮影する通りがかりの人たちも。
手軽に効率よく観光ができることで子連れファミリーの利用も多い「はとバス」では、2005年3月19日より2階建てハローキティバスで巡る“プチッと東京”ドライブコースが誕生します!

事前に問い合わせたところ「バスが現在まだ製作中で写真がないんです。お披露目は試乗会の日になります。」とのこと。そこで、ガイドが先日行われた試乗会に行き、できたてホヤホヤ(?)のハローキティバスを撮影してきました!

どんなコース?

キティバス(ピンク)
ハローキティの全面ラッピングで目を引くピンクの車体。
なぜ“プチッと・・・”なのかというと、ドライブの所要時間が今までの定期観光コースにない短さ(60分、90分)なんです。

これは、空いた時間の有効利用としてもっと短時間で、かつ様々な時間帯に出発するコースへの要望が多くあったため、それに応えたもの。また、このコースのもうひとつの特徴は、降車ヶ所の一切ない完全ドライブ周遊型です。

コースは東京駅発着で浅草や銀座を通る「浅草プチコース」、迎賓館や六本木などを通る「皇居・迎賓館プチコース」、汐留やお台場を通る「お台場プチコース」(※一部銀座出発便あり)、新宿駅発着で赤坂や表参道を通る「六本木・渋谷プチコース」の4コース。
(※コース内容の詳細はHPを参照

「六本木・渋谷プチコース」(毎日/18:30出発)以外のコースは1日に複数回の出発が予定されています。

短時間で周れるコースなので、東京観光に来て帰りの電車や飛行機までの時間が空いてしまった時や、時間はあまりないけどどうしてもあの場所をちょっと見てみたい、なんて時にも便利そう。

ちなみに・・・、もちろん車窓の景色は「はとバスガイド」がご案内。4ヶ国語(英語・中国語・韓国語・日本語)のマルチチャンネルシステムも搭載しているので、外国人の利用にも対応しています。

車内もかわいいハローキティ仕様!

内装
内装もまるで子供部屋のようにかわいらしいバスの車内(2階座席部分)。
“はとバス=黄色いバス”、のイメージですが、今回のハローキティバスはグレーとピンクを基調とした2両です。

外観はかわいいハローキティのイラストが全面ラッピングされていて、はとバスっぽくない?と思いそうですが、ちゃんとハローキティがはとバスの旗を持ち、ガイドスタイルになっていますね♪

バスは2階建てになっていて、客席はすべて2階部分、1階にはハローキティグッズ展示コーナーが設置されています。座席シートや天井にもハローキティが描かれていて、かわいい子供部屋みたいです。

2階部分からの観光は、眺めもよく目線が高くて気持ちよさそう!
春休みに親子でプチドライブはいかがですか?

<DATA>

キティバス(グレー)
2005年3月19日運行開始です!!
はとバス オンライン

2階建て ハローキティバス誕生!
コース詳細

○浅草プチコース(A164)
料  金 大人1,300円、子供760円
出発時刻 9:30/11:00/12:00/14:00/15:00/16:30(所要時間60分)
〔運行日 土・日・祝を除く毎日〕

○皇居・迎賓館プチコース(A165)
料  金 大人1,300円、子供760円
出発時刻 9:30/11:00/12:00/14:00/15:00/16:30(所要時間60分)
〔運行日 土・日・祝〕

○お台場プチコース(A166・B236)
料  金 大人1,900円、子供1,060円
出発時刻 10:00/13:00/15:30/18:00(所要時間90分)
〔運行日 毎日〕

○六本木・渋谷プチコース(B237)
料  金 おとな1,900円、こども1,060円
出発時刻 18:30(所要時間90分)
〔運行日 毎日〕

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます