京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都のグルメ(4ページ目)

京都ならではのグルメ情報をお伝えします。

執筆者:藤田 功博

ラーメン

京都ラーメンの定番は、こってりスープです!

京都ラーメンの定番は、意外にもこってりスープです!

京都と言えば薄味のイメージがありますが、北白川にある「ますたに」に代表されるこってり味が主流です。鶏ガラやトンコツで取ったスープに、濃い目の醤油を合わせ、背脂を乗せたものが定番となっています。

天下一品」の本店も京都です。あのポタージュスープのような超こってりラーメンがやみつきになっている人もたくさん。京都駅近くの「第一旭」「新福菜館」なども行列が絶えない人気ぶりです。

■ますたに
昼時は連日行列しているので、行列が苦手な方はお昼のピークタイムを外して行くほうがベターです。また、待つと決めても、意外と早く順番は回ってきます。
住所:京都市左京区北白川久保田町26
TEL:075-781-5762
営業時間:平日10:00~19:00 
日曜日・祝日10:00~18:00 ※売り切れ次第閉店
定休日:月曜日、第3火曜日

鶏の水炊き

水炊きとは、鶏がらから旨みを抽出した白濁色のスープに、さらに鶏の身を入れて煮込む鍋料理です。京都では牛や豚よりも、鶏のほうが古くから消費されており、江戸時代から続く老舗も沢山あります。冬にはぜひ味わいたい逸品です。

木屋町の「鳥彌三」は創業から220年余りの老舗中の老舗。創業当時から変わらない店のたたずまいや、板張りの廊下が渋い内装などは必見です。文化人も愛したという秘伝のスープは無言になる旨さ。予算は1人15000円からと、お値段はやや高めですが、訪れてみてほしい1軒です。その他、木屋町二条の「新三浦」や嵐山の「鳥市」などもおすすめです。

■鳥彌三
木屋町通を四条通から南に行ったところにあり、独特の渋さを放つ建物ゆえに、すぐにわかると思います。京都人でも憧れの1軒です。
住所:京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136
TEL:075-351-0555
営業時間:11:30~16:30(L.O.16:00)、16:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:不定休

京都には他にも色々な名物料理がありますので、これからも随時お伝えしていきます。乞うご期待ください!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます