京都の観光・旅行/京都の基本情報

はじめての京都(3ページ目)

はじめての京都旅行に際して、知っておいて損はないポイントをご紹介します。

執筆者:藤田 功博

膨大な数の寺、神社、ミュージアムがある

京都の発展は794年に都が造られたことに始まっています。以降、たくさんの寺社が作られました。今でも街中、郊外を問わず膨大な数の寺社があり、その寺社に伝わる絵画や宝物、京都の貴族が収集した貴重品などを収納したミュージアムもたくさんあります。日本の文化を学ぶには、最高の場所です。

夏は暑く、冬は寒い! 意外と厳しい京都の気候

古い町家には、京都の厳しい気候を過ごしやすくするための工夫がたくさん

古い町家には、坪庭など京都の厳しい気候を過ごしやすくするための工夫が

はじめて京都に来られる方が必ずといっていいほど面食らうのが京都の気候。盆地になっているので、夏はのぼせるような蒸し暑さ、冬はコートを2枚着たいほどの凍てつく寒さです。この時期に訪れる方は覚悟の上で。春と秋は、気候もおだやかで過ごしやすいのですが、夏と冬の気候の厳しさは、地元人でも思わず愚痴をこぼしたくなります。

名産は、数え切れないほど

京都名物のひとつ「鯖寿司」

京都名物のひとつ「鯖寿司」

名産は、衣食住の分野で日本に昔からあるもの全てと言っても過言ではありません。「衣」は、着物、帯、下駄など。「食」は、和菓子、漬物、豆腐、湯葉、日本酒など。「住」は、器(京焼、清水焼)、和雑貨、包丁、ほうきなど、キリがないほどです。それぞれの商品に創業100年を超える老舗があり、どんなに目利きの厳しい人でも、必ず満足できる品質の商品が見つかります。


以上、京都の特徴を大まかに説明してみました。京都というと「古都」のイメージが強いのですが、実際にはビルやマンションも多く街並みも変わってきています。しかしそのような「新しいものと古いものの共存」こそが京都の魅力だったりします。ぜひ一度遊びに来て、その魅力を知っていただければと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます