海外旅行の準備・最新情報/海外旅行関連情報

フェラガモの夢、イル・ボッロ

フィレンツェ郊外の広大な敷地に、フェラガモが11年の歳月をかけて修復した”田園ホテル”があります。

執筆者:奈良澤 充

フェラガモの夢の田園ホテルは世田谷区より広い!

上空から見た11棟のヴィラの一つ。
フィレンツェからローマ方面へ車で約1時間、トスカーナワインで有名なキャンティー地方にイル・ボッロはあります。フェラガモ・ファミリーの総帥、フェルッチオ・フェラガモが11年をかけて修復したトスカーナの「田園ホテル」で、その総面積は約700へクタール。と言われてもピンとこないので東京都の資料を調べてみますと、世田谷区が約600ヘクタール。オーナーは”領主”と呼んでも良いでしょう。


左がフェラガモグループの総帥、フェルッチオ氏。右が次男のサルヴァトーレ氏。
イル・ボッロの広大な敷地は、フェラガモ家と親交のあったアオスタ公(イタリアを統一した、ビットリオ・エマニュエル2世の末裔)が所有していた土地で、それをフェルッチオ氏が”トスカーナの豊かな自然の中でリラックスしてほしい”という願いから修復を繰り返し”イル・ボッロ”として復活させました。現在は、彼の次男で創業者の名を引き継いだ、3代目サルヴァトーレ・フェラガモ氏がワイナリーを含むイル・ボッロすべてを統括しています。

 

ヴィラ8棟、ゴルフ、乗馬、ワイナリーなど本物の農村文化を満喫する

イル・ボッロ村への入り口の橋から。
イル・ボッロ村は中世のトスカーナの農村のたたずまいをそのままを保存しており、建物の外観には手を加えず、修復の過程で敷地内の樹木を一本も切らなかったそうです。村内には長期滞在型のヴィラが8棟、教会、トスカーナ料理のレストラン、貴金属店、靴屋、オリーブオイル店があり、足の採寸から始める特注品の靴は完成後に航空便でゲストの元へ送ってくれます。

敷地内でゴルフや乗馬を楽しみ、ワイナリーでは貴重なトスカーナワインを堪能し、村では中世から全く変わらないトスカーナの匠に触れる。まさにフェルッチオが理想とした、”トスカーナのすべてを満喫できる理想郷”です。

 

週末にはフェラガモ・ファミリーも利用のヴィラ、1週間500万から!

メイン棟、ラ・ヴィッラの外観。
敷地内には全部で11棟のヴィラがありますが、メイン棟はラ・ヴィッラ。1,200平米の広さのヴィラには、10部屋のベッドルーム、リヴィングルーム、ダイニングルームの他、サウナ、ジム、屋内プール屋外プールビリヤードルームを備えてあり、ヴィラというよりも一軒の”ブティック・ホテル”と呼ぶほうがふさわしいでしょう。




ラ・ヴィッラのテラスから望む庭園。前方にはイル・ボッロ村が見える。span> 宿泊料金には20名から30名のゲストに対応するメイド、バトラー、シェフ、ウェイターのサービスも含まれています。そして気になる宿泊料金は一週間単位の設定で、40,000ユーロ(約500万)!誰もが一瞬絶句しますが、例えば、敷地内の教会で挙式を挙げ、30名の出席者がパーティーやアトラクションで一週間トスカーナの田園生活を満喫する。それで一人一泊約190ユーロです。企業のミーティングや研修など様々な利用が可能で、一軒のブティックホテルを一流のサービス付きで借り切る、と考えれば決して高い商品ではありません。

 

アグリツーリズモの拠点、イル・ボッロ

敷地内にある広大なブドウ畑。
イル・ボッロを語るときに決して欠かせたいのがトスカーナワインのワイナリーです。イル・ボッロのあるエリアは、”キャンティ・クラシコ”、”キャンティ・リゼルバ”など伝統的ワイン銘柄の産地として世界の愛好家に親しまれています。イル・ボッロのエントランス前には広大なブドウ畑が広がり、そこで収穫された自然の恵みを敷地内のカンティーナで醸造しています。


中世のままのカンティーナ(ワイン貯蔵庫)。
イル・ボッロを統括するサルヴァトーレ氏は、カリフォルニアやボルドーで学んだワインに関する知識や経験のすべてをこのワイナリーに注ぎ込んでいます。ワインの銘柄はホテル名と同じ”イル・ボッロ”。現在3種類のワインを販売しており、これらを試飲できるテイスティング・ツアーも実施されています。

 

敷地内でトスカーナすべてを完結できる田園リゾート

敷地内でテニス・ゴルフ・乗馬・釣りなど数々のアクティビティーが楽しめる。
広大な敷地内ではゴルフ、乗馬、渓流釣り、テニスなど数々のスポーツやアクティビティーが用意されており、長期の滞在でも大人から子供まで決して飽きることはありません。また、手付かずの森林に足を踏み入れると、ウサギやイノシシなどの野生動物に遭遇できます。

フェラガモ・ファミリーがその情熱と11年の歳月を費やして完成させた田園リゾート、イル・ボッロ。現在第二イル・ボッロ村も建造中とのこと。”トスカーナの自然を満喫してほしい”という彼の夢はまだ進化しています。

 

Il Borro

San Giustino Valdarno Arezzo Italy
Tel: 39 055 977053 Fax: 39 055 977055

イル・ボッロ村のヴィラは一週間料金1,300ユーロから予約できます。

<日本での予約・問合せ>

ステアリングアンドアソシエイツ

Tel: 03-5332-6400 Fax: 03-5332-6427
E-mail: info@sterling-jp.com

 

フィレンツェの隠れ家ホテル

フィレンツェのホテル

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます