一人旅/一人旅のコツ

一人旅におすすめの旅スタイル 節約旅行編(2ページ目)

一人旅というと、どうしても割高になってしまいがち。ですが今のご時世、なるべく節約したいと考える方も多いはず。そんな節約派におすすめの情報をいくつかご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

個人旅行-2 宿泊費を節約して一人旅をエンジョイ!

以前「一人旅の宿選び」で一人旅向けの宿泊施設についてご紹介しましたが、なかでもユースホステルは、ドイツで誕生して、今年でなんと100周年! 現在、世界80カ国、4000のユースホステルがあり(国内は280ヶ所)、会員になれば低価格で宿泊できるネットワーク。これまで長い間、一人旅の強い味方となってきました。

山
(c)2009「色即ぜねれいしょんズ」
誕生100周年の今夏8月15日(土)より、ユースホステルを舞台にした映画『色即ぜねれいしょん』が公開されます。原作・みうらじゅん、監督・田口トモロヲの名コンビ(『アイデン&ティティ』に続き2作目の共演)。青春真っ只中の高校生が友達とひと夏の旅に出かけ、そのなかで出会い・別れを経験し、成長するという甘酸っぱい青春物語。キャストも主演の渡辺大知をはじめ、岸田繁(くるり)、峯田和伸(銀杏BOYZ)、堀ちえみ、リリー・フランキー、臼田あさ美といった豪華な顔ぶれが勢揃い。

山
舞台は隠岐島ですが、現在閉鎖中のため天橋立ユースホステルにて撮影されました
映画と連動して「行かへん? ユースの旅」キャンペーンも映画の公式サイトで実施中。ユースホステル入会無料キャンペーン<先着500名、8月31日(火)まで>ほか、さまざまな企画が用意されています。ユースホステルをよく知らないという方も、映画できっかけを作り、利用してみるのもいいでしょう。

また最近、個人的に注目しているのが、湯治宿の自炊棟に宿泊すること。食材を持参すれば、食事代はガス代の出費だけで済みます。また、ご飯と味噌汁のみ注文できる宿もあるので、おかずのみ自炊したり持参するだけでOK。従来の湯治客にとどまらず、こうした滞在方法で宿泊費を節約し、長期滞在する若年層も昨今増えつつあるのです。じゃらんネットなどの旅行検索サイトのキーワード検索で「自炊」と入力して探すことができますので(「自炊不可」のワードが引っかかる場合もあるので注意)、当たってみるのもいいでしょう。

オトクなバスツアーを利用してすべてお任せ

個人旅行ではなく、交通費&宿泊費、さらに食事代もパック。すべてがスケジューリングされ、計画する必要のないラクチンな旅を望むなら、バスツアーがいいでしょう。なかでも日本全国津々浦々、幅広いコースが揃い、少ない日数でも、なるべく多くの場所を巡りたい欲張り派には「クラブツーリズム」のバス旅がオススメです。

いかがでしたか? ほかにもまだまだ節約術はあるのですが、ここでは、旅費の基本となる交通費と宿泊費に焦点を当てて、ご紹介しました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます