一人旅/一人旅のコツ

一人旅の時、注意しておきたいポイントは?(2ページ目)

男女問わず気軽に楽しめるようになってきた一人旅。ですが、一人旅は危険と隣り合わせでもあります。今回は、一人旅の際に注意したい基本事項をご紹介。回避するための方策やグッズも合わせてご紹介します。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

もしものときに、便利なグッズとは?

一人歩きの際の犯罪防止グッズとして有効なのが、防犯ブザー。こちらは小学生などの利用が多く見られるものですが、手頃な価格ですし、ひとつ持っておくと都市部でも使えるので何かと便利でしょう。また、一人歩きでひき逃げなどに遭わないように、暗闇で光る蛍光キーホルダーをバッグに付けたり、蛍光色の入った衣服や靴を身に付けて行動するのも手です。

トレッキングの際には、熊除けの鈴を付けるのもいいでしょう。近年は熊が人前に出没する機会も増えたので、意外と侮れません。道に迷ったときには、携帯電話のGPS機能を利用するのも便利。携帯が繋がらない場所では使えませんが、繋がる場所であれば、位置確認ができます。もしも、携帯が繋がらない山深い場所に入る際は、方位磁石を持参するのもいいかもしれません。

また一人旅は、体調を崩したときに心細いもの。場所によっては、コンビニが近くにない場合も考えられるので、常備薬は必ず持参したほうがいいでしょう。急病に見舞われることも頭に入れて、保険証も持参するのがベストです。さらに、身元がはっきり分かるもの、緊急の際の連絡先などを携帯しておくことも大切です。

今回は一人旅の危険性について触れてみました。脅かすような内容でしたが、海外の一人旅ならこれらは当たり前のこと。特に初心者の方は事前の備えをしっかりとして、楽しい一人旅にしたいものですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます